伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん総出のもちつき大会!〔兵庫県たつの市〕

まずは、新保育士4名の皆さんと一緒に「南京玉すだれ」を見て頂きました。「皆さん、本番に強いですね!」と言うと、声を揃えて「たまたまです!」と。「獅子舞」では、4・5歳児は舞台前に一列に並んでもらい、無病息災を願い頭を噛みました。それ以外の…

「幸せ感」のご相伴!〔兵庫県神戸市〕

2018年に「猿まわし」でお世話になって以来、コロナ感染症の影響もあり、5年振りに公演させて頂きました。今回も「猿まわし」でとの要望でしたが、残念ながら時期が過ぎてしまっていたので、次の機会にお願い致しました。この間、「コロナ禍」で利用者の皆…

こんなに楽しかったっけ?〔兵庫県明石市〕

先生方があわただしく走り回っているかと思えば、口の周りにあんこ付けた園児達が我が物顔で駆け巡ります。そうです!今日は待ちに待った「もちつき大会」です!大人は、もう餅つきの段取りに大わらわです。三味線が鳴り始めると、集まって来た皆さんの気分…

西脇「新曲さんしょう太夫」公演まとめの会〔兵庫県姫路市〕

11/26西脇公演を終えて、出演者が一堂に会し、お互いの感想を交え、次回さんしょう太夫公演がある、3/31宍粟公演に向けての課題、解決策、解決方針について意見交換を行いました。「照明」「音響」「人形表現」「語りの表現」「演奏」「タイミング」など、上…

磨き抜かれたありのまま〔兵庫県西脇市〕

第1部は、播州太鼓和の風「未来」の皆さんの手によって育まれた「感性」が、生き生きと散りばめられた舞台でした。目的が一緒になれば、個人的な「合う、合わない」を超越した「協同」が生まれるのだと思いました。世間は「合う、合わない」が複雑に絡み合…

園児とお父さん、笑顔が広がる!〔兵庫県加西市〕

「昨年の公演がとても楽しかったので、もう一度花こまを呼んで欲しい!と、職員の先生方から希望が出て、とても嬉しかった!」と園長先生はおっしゃっていました。できる限りたくさんの人に見て欲しいと、屋外での公演を希望されましたが、公演当日が曇り予…

人生を左右する「感動」と「感じた事」!〔兵庫県高砂市〕

「姫路文化賞受賞式」が行われました。今回は、古典芸能研究、俳句、自然環境観察調査活動、野鳥観察活動、日韓文化交流、絵画、短歌、ピアノ、美術にと、多岐な分野に亘り、功績のある活動をされた皆さん、今後の活動に期待される皆さんが、それぞれ受賞さ…

気持ちが希望を切り拓く!〔兵庫県たつの市〕

「保育園だけで見るのはもったいない!」そんな思いから、園児の祖父で老人会長の方に「地元の皆さんと一緒に楽しみませんか?」と声をかけたところ、「それは!いい事だ!」と二つ返事で、今回の企画が実現しました!世情を反映して、やはりこちらの地域も…

伝説の「餅つき大会」!〔兵庫県豊岡市〕

毎年恒例なのに、雨で中止になった事のない、伝説の「餅つき大会」です!「餅つき大会」開始には「寿獅子」を舞うのですが、毎年の行事とあって、子ども達も心得たもので、両手を合わせて神妙に頭を噛んでもらいます。「獅子舞」という儀式?が終われば、解…

(猿まわし&花こま)先生が挑戦!獅子が出て来ても!〔兵庫県加古川市〕

毎年、お猿さんと一緒に取り組んで下さるこども園です。今年は、近所のおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に見て下さいました。先生が挑戦した「玉すだれ」が上手く戻らない時には、園児達は一斉に声を揃えて「頑張れ~!頑張れ~!」と大きな声援を送ってい…

(猿まわし&花こま)これまで通り、お楽しみ下さい!〔兵庫県神戸市〕

今年の案内文で、「花こま」の代表者が代わる事をお伝えしたところ、大層心配されてお電話を頂きました。代表が交代するだけで、これまでと変わりなく続けて行く旨お伝えすると、安心して納得して下さいました。これまで姉妹園2園を、1年毎交代で伺ってお…

(猿まわし&花こま)期待とわくわくに応えた60分!〔兵庫県神戸市〕

以前、駐車場だった所が芝生の広い園庭となり、今回はここで上演させて頂きました。5年ぶりなので、こんなにも大きくなった園庭を見た時、長らくお伺いできてなかったのを実感しました。園児達の期待とわくわく感、ドキドキ感、一生懸命見ようとする眼差し…