伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

今回は、足の「太もも」部分にあたる部位を発布スチロールで作ります。手に持っている塊を電熱線を利用したカッターでおおかな大きさ、形にカットしていきます。 大まかに削り出したところで、やすりで形を整えていきます。 腰にぶら下げてある太もも部位に…

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

前回に引き続き足の部分をご紹介致します。膝から下の部分と足先の部分を接合させるのですが、大きなほぞ穴には写真の通りの木のピンがはまるのですが、余分に細い穴が2つ空いている事に気付かれた方もおられたと思います。 実は、足の裏にもこの様に2つの…

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

今回は、人形の膝から下の足をご紹介致します。 こちらは、膝から下の「すね」の部分となります。内部は彫り出してあり、できるだけ軽量となる様にしてあります。また、確実に接合できるようにピンが3か所にあります。写真上部にあるピン2本は「くるぶし」…

「ロック」や「ジャズ」の源流?〔兵庫県姫路市〕

遥か西アフリカ「ブルキナファソ」出身の演奏家が姫路労音総会で演奏して下さいました。かつて、キューバで聞いた西アフリカをルーツとする皆さんが演奏された音楽とどこかしら似通っていて、穏やかで優しいその音楽に、農耕や牧畜を慎ましやかに営んでいる…

心からのおくりもの〔兵庫県姫路市〕

親しい仲間が遠方に移り住んでしまう時、何かしらの寂しさを覚えるのですが、そんな嫌応もない「別れ」は、残念ながら受け入れざるをえません。残された時間に何かしらの思いを伝えたいという衝動に駆られます。ましてや「結婚」という理由ともなれば、「嬉…