伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

加代さんデビュー!〔沖縄県南城市〕

私が初めて車人形での「谷茶前」を演じた公演です。子ども達とその家族、職員の方合わせて60~70名の参加でした。「谷茶前」では、初めて見る車人形に子ども達は興味津々で、スマホや写真、動画を撮影したり、手を振ったり、子ども達の素直な表情が緊張していた私をリラックスさせてくれました。寿獅子でも驚きや笑い声もあり、子どもも大人も頭を噛んでもらい大満足でした!餅つきでは、大人のパワー全開で搗き上げたとても美味しいお餅を皆で口いっぱいに頬ばりました!公演後の片付けの最中、一人の小学生がやって来て、「とても美味しかった!面白かったです!ありがとうございました!」と、わざわざ伝えに来てくれました。それがとても嬉しかったです!

演目:背中式車人形「谷茶前」、南京玉すだれ八丈島太鼓、寿獅子、もちつきばやし