伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2014-01-01から1年間の記事一覧

花こまの「仕事納め」、無事終了しました!

インラインスケートハーフパイプ世界チャンピオン 「安床ブラザーズ」を輩出しているローラースケート練習場に伺いました。 毎年恒例の年末行事となっています。 色んな所で公演をして来ましたが、 こちらの会場、結構特殊条件の方に入ると思います。 「ハー…

子ども達も応援に駆けつけ、花こまの餅つきも大盛り上がり!

地元にある、住宅建設会社の年末餅つき大会に伺いました。 こちらの会社、 新築だけでなく、 生涯にわたりリフォームや改築、 何でもお困りの事に親身になってご相談に乗って頂けます。 日頃の皆様のご愛顧にお応えして、 ご家族連れで楽しんで頂けたらと、 …

喜びを隠せない、嬉しさ溢れる笑顔が輝いていました!

皆さんにとっては楽しい今年最後の行事です! ところが、担当する職員の方にとっては責任重大です! 何としてでも成功させなければなりません。 緊張感は半端ではありません。 そのため不安な点、心配な点が見つかり次第、 いつ何時でも、花こまに電話を掛け…

そうです、今年もその「非日常」がやって参りました!

老人ホームに入所されている皆さんは、 特別な事が無い限り、 外出される機会が殆ど無いとお聞きします。 私達の様な外部の者による芸能は、 新鮮に感じて下さるそうです。 いわゆる、非日常というものです。 そうです、今年もその「非日常」がやって参りま…

今日は、年末恒例餅つき大会!

http://hanakoma1987.jimdo.com 利用者の皆さんの昼食をご相伴にあずかりました。 今日はクリスマス。 老人施設へ伺いました。 クリスマスデコレーションが華やかに飾ってあります! そんな中、今日は年末恒例お餅つき大会! つき上げたお餅は、 後ほど食堂…

地方、スタッフ、演奏者の皆さんにお集まり頂いて、まとめの会を開催

http://hanakoma1987.jimdo.com ビデプロジェクターにて公演内容をチェックする皆さん 12月4日三木労音公演について、 地方、スタッフ、「花田の子守唄」の演奏者の皆さんにお集まり頂いて、 三木労音公演まとめの会を行いました。 ビデオ公演記録を参加…

お口いっぱいに広がるきな粉餅の美味しさを噛みしめながら

http://hanakoma1987.jimdo.com 今や、クリスマスツリーが至る処で盛んに飾られ、世間を賑わせています。 また、先程来はハロウィンで仮装した人達がテレビを賑わせていました。 そんな中、「成道会(じょうどうえ)」《※(仏)悟りをひらく集まり》で公演さ…

「第九」演奏会翌日に行われた韓国昌原クンドゥルプンムル団・クンドゥル一行との交流会に参加して

http://hanakoma1987.jimdo.com 今日の演目:寿獅子 こうやって韓国の皆さんと交流をしてみると、 韓国人らしい暖かい心の遣い方、もてなし方、優しさ、日本人の持っていないユーモラスな元気さに、どんどん包まれて行くのを感じました。 これを韓国風温情と…

姫路労音創立60周年記念「第九演奏会」打ち上げでの餅つき

http://hanakoma1987.jimdo.com これまでに聞いた事のない「第九」でした。 ベートーヴェンが生きた時代と現代とは違いますが、 時代は変わっても、民衆はより良い明日を願って、 それを求めて生き続けて来たし、 どんな困難があっても、これからもそう生き…

寒さを吹き飛ばす「餅つき大会」大成功!

何年振りでしょうか? 久々に、こんなにも寒い中での餅つきは! また、餅つきの折に獅子舞をするのも何年振りでしょうか? そういう意味では、とても新鮮な餅つき大会となりました! 「獅子舞は子ども達が怖がるのでやめときましょう」という長年の決め事が…

三木労音例会に出演して

http://hanakoma1987.jimdo.com 花こまスタッフと共に、三木労音での公演に伺いました。 「佐倉義民伝」公演を行う時には、必ずスタッフの力を借ります。 前回の公演から少しでも内容を前進させた形で上演しようと奮闘してきました。 今回も頑張りましたが、…

第50回姫路文化賞受賞式に参加して 

http://hanakoma1987.jimdo.com 今年も姫路文連「姫路文化賞受賞式」が行われました。 文化賞といえば、国や県、自治体から授かるものを思い浮かべますが、 この「姫路文化賞」は、姫路地方の文化団体・個人が加盟する協議会から贈られるものです。 心温まる…

初めての「花こま」公演!めでたし、めでたし。

http://hanakoma1987.jimdo.com 初めて伺う保育園です。 やはり気を使うのは、何と言っても「獅子舞」です。 会場中大泣きになってしまい、園の先生方がパニックになってしまわないか、どうしても気になるところです。 意外と不安なく進行する園もあれば、恐…

児童へのご褒美となって良かったです!

http://hanakoma1987.jimdo.com 今日は小学校へ伺いました。 芸術鑑賞会を体育館で行うのですが、 舞台を使わず、床上にコの字型に座って見て頂きました。 こちらの学校で定着している鑑賞スタイルだそうです。 演目の途中では、6年生の代表4人と先生1名…

http://hanakoma1987.jimdo.com 長い間お世話になっていると、色んな体験をさせて頂く事が出来ます! こちらの保育園、幾つかの条件が重なり、建て直さなければならなくなり、只今新園舎に建替え中です。 その間、市内で使っていない保育園をお借りして、仮…

お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に暮らす大切さを感じて帰って来ました!

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの保育園、今回は先生方に太鼓を練習して頂き、行事のオープニングを飾って頂きました。 例年屋外の公演なので、お天気の心配をする年もあったのですが、 お爺ちゃん、お婆ちゃんを招き、今年は、何の心配も無い秋晴れ…

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの学童クラブの創立20周年記念行事に呼んで頂きました! この日は、小学校全体での行事もあり、 学童だけでなく、小学校に来られた皆さんも参加され、体育館で盛大に行われました。 今でこそ、各学校に学童保育という…

園児にとって、怖くて大泣きするものが無いので、獅子舞は大切な体験です!

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの保育園も、運動会で頑張った園児の皆さんへ、そのご褒美としての「猿まわし」公演でした! 今シーズンは、何件かこの「運動会のご褒美」としての「猿まわし」公演がありました! 今後も、「運動会のご褒美」としての…

猿まわし大成功!「北はり磨」、彼はきっと苦労して頑張っているんだ!?

http://hanakoma1987.jimdo.com 公演後、大相撲北の海部屋の「北はり磨関」が、この保育園出身だと聞いてびっくりしました! 大介さんもご存じで、皆一同に驚きました! 大相撲力士所縁の保育園を訪れたのは生まれて初めてでした! 確かに、玄関入ったところ…

これからも、元気なお友達が巣立って行かれる事を心から願っております!

http://hanakoma1987.jimdo.com これまでの使いなれた旧園舎ではなく、今回新築された新園舎に伺いました! 木をふんだんに使った美しいデザインで、とても広い園舎となっていました! また、窓から見える園庭の芝生、豊富な植木の緑に安らぎを覚えました! …

気の短い親方やったら、2年前の鉄平君はすぐお払い箱やったね!

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの老人ホームでは、屋上と1階とで、2回上演します。 建物の構造上、どちらも屋外となり、雨にでも降られると大変な事になるのですが、 まだ一度も雨に降られた事がありません。 施設に伺うと、早速お昼ご飯を用意して…

まるで関心を示さず、それまでブランコで遊んでいた女の子達が、我も我もと猿の下へ!

http://hanakoma1987.jimdo.com 園庭が手狭まなため、近くの公園を利用しての公演が催されます。 毎年の事ですが、保育園児だけでなく、一般の方も自由に参加できます。 帰宅後、公演に遊びに来た子ども達、犬の散歩をさせている方、子育て談義に花を咲かせ…

真剣に見つめる瞳、微笑み、笑い顔、てを差し伸べる子ども達、拍手と歓声!

http://hanakoma1987.jimdo.com 大介さんの猿まわしを記録映画として今回撮影しています。 図書館や公共機関の人権ライブラリーに並ぶそうです。 保育園や保護者の方の許可を得て、映画監督はじめ3人のクルーがやって来ました! 通常の写真撮影とは違うため…

雲は北から南へと勢いよく流れ去り、公演が始まる頃にはお天道様の顔が!

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの施設に勤務する寿美ちゃん、秋田民謡を習っています。 昨年は、寿美ちゃんの歌う「秋田大黒舞」に合わせて、車人形で踊りました! 今年に向けて、寿美ちゃんから花こまに宿題が出されていました! 秋田民謡「人形甚句…

初めての保育園、大成功!

http://hanakoma1987.jimdo.com 初めて伺う保育園でした! なぜかとても気持ちいい雰囲気の保育園でした! さて?何が違うのでしょうか? 男性の保育士さんが玉すだれに挑戦! 初めてなのに、見事に大成功! お猿の鉄平君、昨日に引き続き、 見事な出来映え…

涙ながらにお礼を頂きました!

http://hanakoma1987.jimdo.com 同級生の奥さんからの紹介で初めて伺いました! 毎年行われている施設の祭の余興で見て頂きました! 皆さん「お猿」の大ファンで、 首を長くして待って下さっていました! 鉄平も一平も頑張りました! 特に猿まわし駆け出しの…

3世代が揃い楽しめる公演

http://hanakoma1987.jimdo.com 花こまも久しぶりの三木労音公演でしたが、 大介さんにとっては初めての公演となりました。 今年12月4日に例会として花こまを取り上げて下さるので、 その宣伝の一環として行いました。 参加者の半数は会員やその家族が駆…

今日は車人形で勝負!

http://hanakoma1987.jimdo.com 毎年、お正月と秋のこの時期に伺い、皆さんに楽しんで頂いています! お猿さんの人気の根強さは大変なものです! 猿を連れて舞台に登場したら、 それだけで会場の雰囲気が変わります! 立って歩く、椅子に座る、正座をする、…

可愛い~💛「猿まわし」

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの保育園、 屋外園庭で公演をさせて頂くのですが、 不思議と、まだ一度も雨にたたられた事がありません。 今日も雲ひとつない晴天でした! 近在の親子連れも参加されての公演でした! 獅子舞は怖いので、演目の最後に後…

話芸としての「猿まわし」

http://hanakoma1987.jimdo.com 今日は、後ろの方が見えにくくなるので、 平台を使い、かさ上げをし、見やすい様に舞台を工夫しました! 「キャ~!」 「かわいい~!」 「うふふ~!」 こんな黄色い声を聴くとどこの会場かと思いますが、 実は、老人ホーム…