伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の課題!〔兵庫県神戸市〕

笑顔。笑顔。見る人、搗く人、どうしてこんなにも笑顔!優しい気持ちになると笑顔になれるのだろうか?面白いと感じると笑顔になれるのだろうか?何なんだろう。芸人が披露するより、見ている人が参加すると、会場全員が笑顔に!搗き上げたら搗き上げたで、…

素敵な年末プレゼント!〔兵庫県宝塚市〕

巷では、例の如く「インフルエンザ」の大流行です。ご多分に漏れず、こちらの施設でも介護居宅エリアで罹患が確認され、こちらでの公演は中止となりましたが、自立して生活をされているホールでの公演は通常通り行われました。中止となった介護居宅エリアか…

素敵な新年を願って年忘れ〔兵庫県たつの市〕

これまで何年も公演を続けてきましたので、進行の段どりを理解して下さっているおかげで、スムーズに進める事ができました。また、皆さんの仲がとてもいいんです!そんな皆さんの中にいると、何とも優しい気持ちにさせて貰えます!それでも365日ずっと一…

「伝統」が「遺産」に?〔兵庫県たつの市〕

園長先生は、伝統行事を子ども達に伝えたいと言われます。そういえば、自分の保育所時代に「餅つき」の行事なんてありませんでした。各家々で餅つきをしていた様にも思います。餅つき機の誕生と共に無くなってしまったのかも知れません。田んぼや畑が住宅や…

さながら挿絵の「寺子屋」を連想!〔兵庫県姫路市〕

車人形が動く不思議さに納得いかず、一斉に不思議な眼差しが舞台に投げかけられたり、一転玉すだれに挑戦した先生には表情豊かに熱心な声援を送り続け、楽しみにしていた獅子舞では大声で泣いてしまったり、目の前で搗き上げている餅つきの大人の姿に、自分…

平和な21世紀を創る歓喜の歌〔兵庫県姫路市〕

「人々は苦しみ、死にかけ、生態系全体が崩壊しかけている。私達は絶滅にさしかかっているのに、あなた達が話すのはお金の事、永遠の経済成長というおとぎ話だけ」と語るグレタ・トゥンベリ。「今日の世界では、何百万という子どもや家族が人間以下の生活を…

新鮮に感じる工夫〔兵庫県明石市〕

自治会長さんが参加して下さって、餅つき行事が行われています。この自治会長さんが素敵なんです!毎年、園児の皆さんを楽しませたいと、色々工夫を凝らして来られます。今年は手作りの「アンパンマン」が登場しました。この餅つき行事に間に合うように、先…

姫路文化賞受賞式〔兵庫県高砂市〕

姫路文化賞受賞式が行われました。受賞者の皆さんのプロフィールに目をやると、子どもの頃に興味を持った分野をずっと追い求め、追究して来られた経緯が紹介されていました。文連前会長は乾杯の挨拶をされました。「将来君は何になりたいか?」と尋ねられ、…

年内最後の園の行事〔兵庫県たつの市〕

薪をくべて、もち米を蒸しています。その薪が燃える香りは、遥か懐かしい子どもの頃を思い出すものです。園児の皆さんも、この薪の香りが記憶となって残るのでしょうか?そんな事を考えている中、公演は始まりました。最初はお誕生会です。園児に混じって先…

アットホームな「親子酒」〔兵庫県たつの市〕

創業60周年を祝う会が行われました。一口に60周年なのですが、経営危機は幾度も体験されたそうです。その都度、従業員の皆さんの努力と、経営者の「何くそっ!」という踏ん張りで乗り越えて来られたそうです。100年を目指し、従業員の皆さんやそのご…