伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

園児とお父さん、笑顔が広がる!〔兵庫県加西市〕

「昨年の公演がとても楽しかったので、もう一度花こまを呼んで欲しい!と、職員の先生方から希望が出て、とても嬉しかった!」と園長先生はおっしゃっていました。できる限りたくさんの人に見て欲しいと、屋外での公演を希望されましたが、公演当日が曇り予報で、しかも前日が雨でしたので、園庭の乾き具合が不安視され、人数を減らして屋内で公演する事になりました。結果として、室内だと皆が集中でき、とてもいい雰囲気でした。日頃、人前に出る事の無いお父さん方が、素敵な笑顔でお餅を搗かれ、それを見ていた園児達も、とても楽しそうでした。園長先生も大満足で、次回は雨で無い事を願って、地域の人達もお呼びしたいと再度熱望されていました。

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし