伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2023-12-01から1日間の記事一覧

伝説の「餅つき大会」!〔兵庫県豊岡市〕

毎年恒例なのに、雨で中止になった事のない、伝説の「餅つき大会」です!「餅つき大会」開始には「寿獅子」を舞うのですが、毎年の行事とあって、子ども達も心得たもので、両手を合わせて神妙に頭を噛んでもらいます。「獅子舞」という儀式?が終われば、解…

(猿まわし&花こま)先生が挑戦!獅子が出て来ても!〔兵庫県加古川市〕

毎年、お猿さんと一緒に取り組んで下さるこども園です。今年は、近所のおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に見て下さいました。先生が挑戦した「玉すだれ」が上手く戻らない時には、園児達は一斉に声を揃えて「頑張れ~!頑張れ~!」と大きな声援を送ってい…

(猿まわし&花こま)これまで通り、お楽しみ下さい!〔兵庫県神戸市〕

今年の案内文で、「花こま」の代表者が代わる事をお伝えしたところ、大層心配されてお電話を頂きました。代表が交代するだけで、これまでと変わりなく続けて行く旨お伝えすると、安心して納得して下さいました。これまで姉妹園2園を、1年毎交代で伺ってお…

(猿まわし&花こま)期待とわくわくに応えた60分!〔兵庫県神戸市〕

以前、駐車場だった所が芝生の広い園庭となり、今回はここで上演させて頂きました。5年ぶりなので、こんなにも大きくなった園庭を見た時、長らくお伺いできてなかったのを実感しました。園児達の期待とわくわく感、ドキドキ感、一生懸命見ようとする眼差し…