伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色めき立つ期待に迎えて頂く幸せ(猿まわし&花こま福島公演)

次は、西部三育幼稚園と同じ系列となる、 動物セラピーを取り入れた老人施設に伺いました。 きっと幼稚園公演のお話が伝わったのでしょう、 まだかまだかと皆さんはもう首を長くして、 色めき立っておられました。 介護担当の方だけではなく、 調理担当の方…

生の芸能を目の前で見るという事(猿まわし&花こま福島公演)

猿舞座「筑豊大介」さんと福島県へ伺いました。 猿舞座にとって初めての福島です。 ぜひ猿まわしを見てみたいという 福島西子ども劇場からのラブコールを頂いたからです。 まず、福島公演第1回目は、 福島西子ども劇場とゆかりのある、 西部三育幼稚園での…

厳しい時こそ、人を思いやる愛とやさしさが培われる

韓国民衆歌謡ユニット 「サムトゥッソリ」の公演が 姫路労音例会として行われ、 その打ち上げ交流会に参加しました。 韓国民衆歌謡とは、 韓国の中にある音楽ジャンルの一つで、 民主化運動や労働運動、農民運動、学生運動など の中で作られた歌などをいいま…

兵庫土建一般姫路支部60周年記念祝賀会に伺って

花こまの友人が加入している組合です。 彼は日常大工さんとして大活躍しています。 また、彼は別の一面として、 花こま車人形浄瑠璃公演での、 舞台スタッフとして、 絶大な力を発揮してくれる仲間です! 今日は、彼の組合の60周年の記念日で、 お祝いに駆…

桜と餅つき「入社式」

こちらの「桜」はほぼ満開。 スーツ姿に身を包んだ 初々しい若者達が今年もまた 「入社式」を迎えられました。 皆さんの初仕事と言っていいでしょう。 入社式恒例、「餅つき」です! 構え方や杵の持ち方に至るまで、 力の入れ方が分からず、 ぎこちないなが…