伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指導の先生方も大ハッスル!

子育ての悩みや、 その不安の解消、 そして子どもの健やかな成長に、 結び付けられるように、 さまざまな行事を通して、 親同士、子ども同士が、 ふれあいながら交流を深める育児制度があります。 今回、それを実施している施設へ伺いました。 以前、花こま…

何と素敵な1日なんでしょう!

園に到着すると、 早速先生方が荷物を 2階に運んで下さいます! 本当に助かります。 1月の行事は、 獅子舞と餅つきです。 荷物を運んでいると、 「獅子の人や!」 園児にはもうお馴染みの様です。 保護者の方も参加しておられます。 ぜひ、餅つきに参加して…

園児達の忘れられない記憶

子ども達は良く見てますよ! どのタイミングで玉が投げられて、 どのタイミングで食べるのか? ちゃんと分かっていますよ! 私達が忘れている事でも、 ちゃんと記憶していますからね! 子ども達の観察力と記憶力はすごいですよ! と、語るのは園長先生。 へ…

マンスリーカフェにお伺いし、獅子舞で新年のご挨拶を!

アフガニスタンやシリアでは、 ドローンのミサイルで毎日人々が殺されて行っています。 人を人と思わず、 傷つけ、ないがしろにする、 そんなセンセーショナルな事件が、 世間にはびこっています。 思い、思われ、思われ、思い。 人類を救う、 そんな大それ…

わざわざお婆ちゃんに作ってもらった獅子持参で私達と共演!

「この子、獅子舞が好きなんです!」 準備をしていると声を掛けられました。 何と、二人から! 獅子舞の後継者がいないと嘆いていたのに、 いきなり後継者? 紹介されたのは、可愛い子ども達でした。 人口集中と過疎が進む中、 社会コミュニティーの崩壊を感…

洒落たお父さんも頑張る!ふれあいの会

所変われば人変わると申しますが、 こちらの子ども達、 獅子舞を怖がってはいるのですが、 我を忘れて逃げ出そうとはしません。 今日は「ふれいあいの会」というもので、 園児のご両親、祖父母の皆さんも参加されていました。 毎年、色んなジャンルの演奏家…

個性溢れる素晴らしい保育園でした!

こちらは花こまを、 良く知って下さっている保育園です。 久しぶりに呼んで頂きました。 それぞれの園には、 運営や保育理念というものがあると思います。 こちらの保育園、 かなりその目標としたものが、 長年の実践と蓄積で達成されているように感じました…

1月の天王山、1日8公演無時完了!

1日8か所といっても、 一つの施設の各部所を 獅子舞で廻らせて頂きました。 まずは、保育園からです。 こちらは、小規模多機能施設の皆さんです。 こちらは、知的障害者通所授産施設の皆さんです。 こちらは、特養ホーム2Fの皆さんです。 こちらは、特養…

皆さん、受け入れるしか道はないのでした!

こちらの園長先生も、 身近に伝統文化と触れられなくなっている現状を 危惧されておられます。 年間を通して、 四季折々の伝統行事を 園で行ってこられました。 そんな園長先生の思いが、 花こまとの出会いとなりました。 案内に伺ったら、 早速、公演予約の…

気持ちよく餅を搗く姿が輝いていました!

屋外での催しを計画していたのですが、 あいにくの雨のため屋内となりました。 結果として、 皆さん身も心も暖かく迎える事になりました! 保育所、認定保育園というのは、 両親共働きでないと預けられません。 子どもを保育園に預けず、 一人で子育てをして…

搗き終えた後の笑顔が素敵だった子ども達!

ひとり親家庭の皆さんの交流会に行ってきました。 昨今、様々な事情で、 ひとり親となっている家庭があります。 二人親の家庭と比べ、 収入という面、 子育てという面などで、 きっと不安を抱えておられると思います。 そんな同じ思いを抱えておられる方々、…

年間伝統行事を守り続ける保育園

「2歳児が一番怖がってましたね!」 と、園長先生。 すっかり身近で見る機会が無くなってしまった伝統文化。 それに危機感を感じる先生方が、 伝統行事、伝統芸能を子ども達に見せてあげたいと、 盛んに園の行事に取り入れておられます。 早速、子ども達は…

子ども達の健やかな成長を願って!

今日は朝から餅つきです。 参加者の皆さんに、 きな粉餅とあんこ餅を、 パックに詰めて、まずその準備から。 保育協会新年交礼会参加者の、 全員が集まられたところで、 恒例のお餅つきで開会です! とりは、市長さんに搗いて頂きました! 出来上がったお餅…

毎年確認し合う新年行事!

こちらの保育園にも長年伺いました。 当初おられた先生方も、 今では、大分代られ、 新しい先生方が活躍されています。 先生方の雰囲気、 年によっての園児の雰囲気、 それらによって随分変わります。 年々ちょっとずつ全体の雰囲気が変化しながら、 今まで…

果たして...、その結果はいかに...。

こちらも社会福祉協議会が運営する、 老人デイサービスです。 皆さん、初めてこちらでお世話になる時って、 きっと緊張したんじゃないんでしょうかね。 知り合いばかりで、 せーのー!で一緒に参加したら楽でしょうけれど、 ご本人や家族の事情というものも…

この1年を大切に生きていきたい!

社会福祉協議会老人デイサービスへ、 新年獅子舞で伺いました! この辺り、見渡す限り、山や田んぼでいっぱです! 私の感覚では、 どうも農家の皆さんが、 多い様に感じました。 長年農業に携われた、そんな雰囲気があります。 喜ばれ方も、都会とは全然違い…

明治は遠くなりにけり

こちらのこども園、 園の年間行事毎の大きな写真が、 入り口の壁に貼ってあります! 勿論、花こまの獅子舞も見る事ができます! この写真を見ていると嬉しくなります! 園にとっての大切な1ページを私達が担っている感じがして。 世間で失いつつある伝統行…

これからも毎年お願いします!

ケア付高齢者住宅に行って来ました。 獅子舞で、 健康で自分の身の周りの事ができる方々の所と、 介護が必要な方々の所の2か所に 新年のご挨拶に伺いました。 年々、利用者の皆さんとの関係が、 深まって来てるようにも感じました。 公演後、廊下でのすれ違…

阪神淡路大震災当時からのお付き合いです!

こちらの施設も、 阪神淡路大震災当時からのお付き合いです。 震災復興のために、 自分達にできる事を! そんな思いで、 神戸各地を訪ね歩いていた時に出会いました。 こちらの法人が企画した、 仮設住宅での行事に参加させて頂いたのが、 初めてだったよう…

今も行われる「震災復興おもちつき大会」

阪神淡路大震災から間もなく21年目を迎えます。 今も「震災復興おもちつき大会」と銘打って、 保育園行事として行われています。 当時、体験した事も無い被害に、 唖然としました。 電柱は折れ、ビルが倒壊し、道が無くなり、 家は焼け落ち、学校の体育館…

餅つきくらい大丈夫ですよ!

長年やり続けると、 面白いシステムが生まれるものです! 新年会の「餅つきばやし」参加は 新職員の方が必ずしなければならない、 役割の一つになりました! 言われた方も、 「はぁ?、はい、餅つき、了解しました」 まぁ、餅つきくらい大丈夫ですよ、 とい…

類は友を呼ぶ

「類は友を呼ぶ」。 同じ思いの人達は事前に集まると言われています。 ある程度は自然に集まるでしょうが、 今や、意識して集めないと中々難しい面も感じます。 ここの老人ホーム、 地元から地域ぐるみの老人支援を、 絶えず求めて来られ、 阪神淡路大震災を…

怖い事の準備ちがう?

公演の準備をしていると、 「何してるん?」 「楽しい事の準備やで!」 「怖い事の準備ちがう?」 獅子舞は、 もうすっかりお馴染みとなりました。 申年にちなんだ口上を述べると、 ひとつひとつに反応が返ってきます! 皆さんよく言葉を聞いています! 新年…

思いっきり蹴飛ばされてしまいました!

獅子で泣き叫んで、 どうしても頭を噛ませてくれない女の子がいたのですが、 思わずお尻を噛んだところ、 思いっきり蹴飛ばされてしまいました! ごめんね。 私達、保育の事は全くの素人です。 ですが、感覚として、 こちらの保育園、 一人一人の個性を大切…

百点満点の新年の集い!

子ども達にとって、 見る物すべて、やってみたいのだろうか? 大人が餅をつき上げた後に、 これほど嬉しそうに餅つきをするのだろうか? 獅子舞では、 あれほど怖がって、 泣き叫んでいたのだから、 きっと、やってみたくはないでしょう。 残念。 だから、獅…

これ程喜んで頂ければ嬉しい限りです!

私達はこうやって、 皆さんが求めて下さった時に、 お邪魔させて頂いております。 ですので、その時だけの出会となります。 勿論、毎年呼んで下さっても、 七夕様のように1年に1回の出会いとなります。 皆さんがどんな日常を送られているのかは、 想像する…

とりあえず、謹賀新年!

あれほど獅子舞を怖がっていた子ども達、 回を重ねる毎に、 これほど変わるものなんですね! 控えていると、 隣の部屋から聞こえてきました! 「獅子舞さ~ん、まだですか?」 「早く~、来てくださ~い!」 余裕? どうやら楽しみにしているようです! 年長…

人間としての感性は永遠です!

利用者の皆さんの 元気な笑顔が見れて本当に良かったです! 獅子で頭を噛んで回った時、 「足も噛んで!」と話すお爺ちゃん。 要望通りに両足を噛んだところ、 目を真っ赤にして、 「ありがとう!」 涙を流して喜んで下さいました! お餅つきに参加したお婆…

皆様にとって良い年でありますように!

初市イベントに伺いました! 例年になく暖かい陽気に誘われて、 人出はこちらも多かった様に思います。 逆に、寒い方が切羽詰まった緊張感というか、 集中力があるのかなとも思いました。 というのも、厳寒の正月など、 わざわざ立ち止まって寒いのを我慢し…

今年は、ポカポカ陽気に誘われて?

皆さん、あけましておめでとうございます! 本年最初の公演となりました! 今年は、ポカポカ陽気に誘われたのか? 例年になく、多くの人出だったように感じます。 また、積極的に獅子に頭を噛んで貰った人も多かったし、 餅つきに出願した人も積極的だった様…