伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年こそはと願いを込めて〔兵庫県たつの市〕

「コロナ禍」により、今年は社会生活が一変してしまいました。澄んだ目で熱心に見つめるこの場の子ども達も、様々な制約が課せられた一年でした。それでも待ちに待ったクリスマスプレゼントには大歓喜でした!その上で「来年も元気に過ごして行きましょう!…

不安な中「わらべ唄」年内最終号発行〔兵庫県姫路市〕

花こまの活動を紙面にてお伝えしている機関紙「わらべ唄」を年4回発行していますが、今年は「コロナ禍」で大幅に「花こま」の公演回数が減り、73回の公演となりました。そんな中、2020年最後の「わらべ唄」を発行できました。「コロナ感染症」は「飲食」…

以心伝心の如く〔兵庫県明石市〕

こちらの園では3歳児から5歳児が一緒のお部屋で過ごします。開園6年を迎え、0歳から登園されていた園児が今では5歳です。その園児が5人います。この5人のおかげで、開園より培ってきた園生活のノウハウを先生からだけでなく年下の園児の皆さんに伝わ…

実践!あなたにでもできる人形製作(背柱型車人形)〔兵庫県姫路市〕

本日は、人形の「かしら」と「首」を連結させる「竹ひご」を通す穴をあける作業に挑戦します!指導講師:松本敏彦氏 「かしら」を彫り出す前のブロック状態の方が、ボール盤にクランプで固定しやすいので、人形の「かしら」と「首」を連結させる「竹ひご」を…

神官の皆様の頭も噛ませて頂きました!〔兵庫県高砂市〕

園舎建て替えに伴う「地鎮祭」に伺いました。園児の皆さん、先生方、工務店の皆様、設計事務所の皆様方が参加される中、「新園舎の無事完成」を願う「地鎮祭」が厳粛に執り行われました。園長先生の計らいにより、「地鎮祭」終了後にその参加者全員を対象に…

「花こま」35周年企画が遂に始動開始!〔兵庫県姫路市〕

2年後に迎える「花こま」35周年新企画が、遂にスタートを切りました!この「コロナ禍」で上演し続けて来ました「新曲さんしょう太夫」ですが、内容で表現される人物像と現在使用している人形「頭」「衣装」の違和感が限界に達しましたので、35周年には…

もっと身近な「伝統芸能」に!〔兵庫県播磨町〕

「幸せになりました!」「衣装が綺麗だった!」「姫路に行ったら皆さんを探します!」「花こまに入りたい!」「来年も見せて下さい!」生徒の皆さんは色んな感想を寄せて下さいました。玉すだれに挑戦された先生方も口々に「楽しかったね!」とお話しされて…