伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50年振りの芸能大会?〔北海道深川市〕

7月の事前交流会を見に来て下さった方が、「楽しかった!」というその気持ちでお仲間を誘っての公演会となりました。何とも純朴で率直な皆さん方が集まられたなという感じでした。40~50年前までは、祭りで色んな芸能をしていたが、最近はなくなってし…

文化の大切さを実践される街〔北海道赤平市〕

「コロナ禍」の中、感染拡大に気を付けながら、文化行事を大切にされて来た自治会での公演となりました。経済的に大変になって来ると、どうしても文化的な事に目がいかなくなる昨今、フルバージョンとはいかなくても、できる範囲でやり続けないと、一旦止め…

伝統芸能の持つ力〔兵庫県神戸市〕

高校生を目の前にしての公演は久し振りです。時節柄、生徒数が減っており、3年後には統廃合が決まっているとの話でした。そんな中、創立50周年を迎えての記念行事にお迎え頂きました。私達が高校生だった時代を思い起こしながら、それでいて今の生徒の皆…

力の限りを尽くす事〔兵庫県神戸市〕

久し振りとなります、きっと心待ちにされた事でしょう。今日の公演を決めて下さった先生は特に。途中「コロナ禍」もありましたが、私達の思い出を忘れずに持ち続けて下さった事を心から感謝致します。たった1時間の中で繰り広げられる演目の一つ一つですが…

日常生活がシャッフルされた1日〔兵庫県たつの市〕

震えながら耐えて「獅子」に頭を噛んで貰う事で、恐怖に打ち勝つ体験をしてみたり、やんちゃをすると「獅子を呼ぶよ~!」と先生に脅かされ、「猿まわし」を見ては「親方と猿の関係」を「先生と自分達と」に置き換えて我が事の様に見入ったり、「玉すだれ」…

1か月遅れの「敬老会」〔兵庫県神戸市〕

お猿さんを見たいからと言う理由で、1カ月遅れの「敬老会」となりました。皆さんとの地域の絆を感じるアットホームな公演でした。太鼓が終われば大歓声で、獅子舞では感動して見入っていまい、写真を撮るのを忘れていて大そう残念がっておられました。そー…

「コロナ禍」秋のひととき〔兵庫県姫路市〕

天気がいいから屋外で公演している訳じゃありません。今なお続く「コロナ禍」ですから、今も「密」にならない取組が求められています。そういう訳なのですが、何とも開放的で気分のいい公演となりました。もう1年も見ていない園児は、きっと忘れているだろ…

3年ぶりの芸能鑑賞〔兵庫県加古川市〕

「コロナ」の猛威により、3年振りのお邪魔となりました。この3年の間に、新しいホールが完成し、施設利用者の皆さんが一堂に会し、「敬老会」「誕生日会」としてこけら落としの公演となりました。この3年間、入居者の皆さんは、屋外に出掛ける事もままな…

南京玉すだれワークショップ〔兵庫県神戸市〕

これだけ文明が進んでも、どこか息苦しさが残ります。求めるより、より多くのものに対応しなければならず、お金儲けをいつも考えていなければいけません。そんな日常生活にあって、放っておくと「伝統芸能」は蚊帳の外になってしまうのは良く分かります。意…