伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

励みとなる勇気授かる幸せ〔兵庫県姫路市〕

「いつもなら走りまわっている子が、身を乗り出して、じっと集中して見ていました!凄い事です!見た事がありません!テレビ、スマホ、ゲームどっぷりの今の時代に、親子でこのように楽しめるなんて!本当に!本当に!素敵です!」そう興奮してお話される先…

私達の贅沢〔兵庫県姫路市〕

「会場中の子ども達が泣き叫んでいる!えっ、一体、何の集まり?」こちらが上演しているのに、ふとそう頭をよぎります!音声だけでは、想像もつきません!獅子舞って、そんなに怖いの?一度、お客さんになってみたいものです。打って変わり、待ちに待った餅…

思わぬプレゼント!〔兵庫県姫路市〕

公民館の出前講座で、幼稚園に伺いました!そういう企画があるんですね!「園児も初めてだと思います!本当にいい機会です!」そう喜ぶのは園長先生。今日は幼児を連れて地元のお母さん方も参加されました!「人形の女の子の仕草も素敵でしたね!獅子舞にか…

思わぬ「白羽の矢」?〔兵庫県姫路市〕

住宅展示場でのイベント、何と!辺りはすっかり銀世界!なので、お客さんの来場もまばら...。少々寂しいイベントの予感が...。すると、主催者の機転で、同じ敷地内のゴルフ練習場に来られていたお客さんに、次々と白羽の矢が刺さり、ゴルフ練習を中断して、…

我が子を愛するがゆえ〔兵庫県姫路市〕

親同士、子ども同士がふれあいながら交流を深める事で、子育ての悩みやその不安の解消、また、子ども達の健やかな成長を願う行事として行われました。色んな思いを携えながらも、子育て真っ最中のお母さん方は、和気あいあいと参加されていました。楽しい演…

獅子より「豚汁定食」?〔兵庫県宍粟市〕

天候に左右される「餅つき」は無しにして、その他の演目で新年行事を行う事になりました。それでも、園長先生手作りの「豚汁」はこの日も健在でした!駆けつけて下さった祖父母の方々と一緒に、園児の皆さんの昼食として振る舞われました。獅子舞経験のある…

新春のひととき〔兵庫県宍粟市〕

お父様の急逝により、暫くお休みされていた「つきいちカフェ」が、遂に再開の日を迎えました!素人と侮るなかれ!こだわり抜いた専門店で売っている「ケーキ」どころじゃない「ケーキ」を、月に一度とは言え、知る人ぞ知る隠れた名店として、私達に提供して…

新春のひととき〔兵庫県宍粟市〕

「限界集落になってまうで」「もう限界集落や」「この村に、17歳の若者がおったんやね」こんな会話が耳に入ってきます。本当に美しい自然に恵まれた風光明媚な土地柄なのに、生活するに足りる現金収入がない故に、こんな美しい土地を離れて、便利な都市へ…

新春のひととき〔兵庫県播磨町〕

こちらの園では、新年行事をとても楽しみにしておられます。ふと、色んな季節行事はどうしてあるのだろうかと思いを巡らせてみました。季節の移ろいの中、その節目節目で感じている実感を記憶に刻み込んだのでしょうか?1年の無事を願ったり、五穀豊穣を願っ…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

こちらの施設スタッフの皆さんはとても勉強熱心です。公演後、操作している獅子頭の構造やその扱い方を利用者の皆さんに説明して欲しいとお願いされました。ひと通りの説明を終えました。すると、おもむろにスマートフォンを取り出し、次々と獅子舞のコーナ…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

「可愛いかった!」「本当にいい獅子舞でした!」「獅子に魂が入っていました!」「迫力があった!」お部屋へ帰られる皆さんからたくさんの感想が寄せられました!実のところ、こちらは、可愛らしくしようとか、迫力ある獅子舞を演じようとか一切考えていま…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

施設の責任者の方が、「実は、行き当たりばったりで、ここまできたのよ!計画性なんてなかったのよ!」、信じられません。一般の会社などでは、担当の社員は必死で考え抜き、失敗のないように、あくまでも見通しを立て、綿密に計画を立て、十分に練られた計…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

この時代、生で「獅子舞」が見れる事って、最高の贅沢なのかも知れません。私達は1年中色んな処で上演していますが、如何にお客さんに喜んで頂けるかばかりを考えています。意外と贅沢なんて考えた事はありませんでした。言われてみれば、確かにその通りで…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

「新年を迎えた!」という、その雰囲気を味わいたい!いよいよその実感を伴う体験会です!子ども達も先生も、もうワクワクです!獅子舞が始まると、誰が指示するでもなく、皆なで申し合せた様に自然と舞台からじりじりと後ずさりが始まりました。最後には勇…

阪神淡路大震災から24年を迎えて〔兵庫県神戸市〕

獅子に頭を噛まれると、思わず上半身を存分に使い踊り出す方が、何と102歳!獅子の動き一つ一つに、会場から歓声と拍手が湧き起こります。感動して涙を流す域など通り越して、喜びを前面に出した「嬉しい!」が会場中に渦巻いていました!いやいや凄い雰…

阪神淡路大震災から24年を迎えて〔兵庫県神戸市〕

今日は何のイベントなのでしょうか?太鼓のグループが来ては演奏をし、「エイサー」のグループが来ては演奏し、そして私達。周りには、豚汁、ぜんざい、お茶、フランクフルト、バルーンアート、昔遊びのコーナーと盛りだくさん!実は、保育園の行事なのです…

とある新年会から〔兵庫県神戸市〕

「獅子舞の人が来てくれてん?」「えっ!昨年は見えてたんやね!」「真横で見せてもらいました!」どうも目が不自由になられたようですが、音を聞けば昨年の映像が脳裏に蘇る筈です!エレベーターで会場に入るなり、「何処に行くん?」「今日は獅子舞の日や…

来年までお元気で!〔兵庫県福崎町〕

今日もデーサービスに伺いました。「折角来てくれているんだから、ちょっと中断して見よか?」将棋の最中だったお爺ちゃん達が、そう話しながら獅子舞の輪に入って下さいました。途中、皆さんの頭を噛んで廻るのですが、皆さん顔をくしゃくしゃにして、「あ…

子どもながらにいたいけな〔兵庫県福崎町〕

「予想以上に泣きましたね!」開口一番、園長先生の感想です。続けて、「うちの園でも、和太鼓をやっているのですが、今日の皆さんの和太鼓演奏を聞いたら、自分達もあんな演奏がしたいと、きっと思ったに違いありません!伝統芸能は本当に大切にしたいです…

獅子舞のおすそ分け〔兵庫県福崎町〕

デーサービスに伺いました。曜日で利用者が決まっているようです。私達は諸般の事情により、今年は、今日この日に伺いました!職員の方は「今日の皆さんは、本当にラッキーです!獅子舞が来て下さっています!皆さん一人一人の頭を噛んで下さいます!皆さん…

それどころではない子ども達?〔兵庫県福崎町〕

こちらの子ども園、玄関を入ると、園で行った一年間の行事写真がそれぞれ1枚づつ、大きく引き伸ばされて壁一面に飾ってあります。子ども達にとって、自分が歩んだ1年を振り返る場所となっています。私達も、園に伺う度に、こちらの写真で昨年伺った思い出を…

心和ますそのシーンとは?〔和歌山県橋本市〕

いわゆる地域の持っているコミュニティーだからなのでしょうか?都市部の雰囲気とは一味違います。今日は、園児の祖父母の皆さんも一緒に参加されました。こちらでは、3世代が一緒に暮らしているからなのでしょうか?先生も含めて、皆さん気心知れてる感が…

侮るなかれ保育園!〔兵庫県宝塚市〕

通常、何か問題が起こると、園長先生をトップに何かしら動きがあるのですが、こちらの園では、どうも担任の先生方の動きが違うんです。あらかじめ決めた事を進めている様子は分かるんですが、事あるごとに常に先生同士が話し合い、相談して、その場その場の…

できる事を持てる力の限り〔大阪府池田市〕

どうして感動したんだろうか?そういう答えが出ない感動ってありますよね。目を真っ赤にして、涙を一杯溜めて、詳しく感想を伺う時間もありませんでしたが、職員の方から、「本当に喜んでおられましたよ!」と、感謝のコメントが。そういうレベルを下げずに…

怖いと感じる彼の感性〔兵庫県宝塚市〕

「怖い、怖い」太鼓の演奏が始まると同時に泣き出す園児がいました。確かに、人間の持てる最高を神に捧げ、無病息災や五穀豊穣などの願いを聞き入れてもらうという、これまでの「芸能」の果たしてきた役割が、どこかおどろおどろしい雰囲気を持っているのも…

ささやかなお正月プレゼント〔兵庫県神戸市〕

窓越しに見えるその風景の移ろいから、季節を感じられるというものですが、利用者の皆さんにとっては、私達の日常生活ほどの刺激がそれほどあるとも思えません。職員の皆さんによる、お正月飾りが至る所で目を引きます。「新年を迎えたんだ!正月なんだ!」…

身に余る幸せ〔兵庫県神戸市〕

通常、搬入に台車を使うのですが、こちらの施設、ストレッチャーを貸して下さいます。やたら道具の多い私達。台車だと何台も必要な所、このストレッチャー1台で台車3台分の役目を果たしてくれます!人を搬送するものなのに、荷物を載せてもいいのだろうか…

先輩の言葉生きています!〔兵庫県神戸市〕

こちらの施設、伺い始めてからもう4年が経ちます。会場にある備え付け家具のレイアウトにも原因があったのですが、毎年位置的に見づらい方が出てしまい、その都度改善を重ねてきました。今年やっとほぼ皆さんの見やすい舞台設定になったように思います。担…

次の関心は三味線?〔兵庫県姫路市〕

今年は、近場に出掛けようという気分なのでしょうか?例年になくたくさんの人々で賑わいました!特に、三味線に注視する子ども達の視線が印象的でした!そう、実に珍しい!餅が配られている列に並び、必ず貰えるんだという安心感の中、何気なく次に関心を寄…

邪念を抱く間もなく精進〔兵庫県宝塚市〕

公演好評につき、早速次回公演日程が決まりました!本当に嬉しい限りです。毎年伺っているので、もう飽きられたんじゃないかと、ふと頭をよぎる事もあるのです。それでも、獅子に頭を噛まれる幸せを、顔をくしゃくしゃにして、体いっぱいで表現して下さる皆…