伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいコミュニティーを取り戻したい!

公演後、 「もうこれで終わりですか?」 暖かさに包まれた至福の時間も終わり、 寂しさを胸に、涙を流して帰られる方もおられました。 人と人とのコミュニティーが希薄になってしまった昨今、 何とか改善したい、暖かいコミュニティーを取り戻したい、 そん…

目を開けた上に、涙まで流しておられたんですよ!

「通常、こういった行事では、 目をつむって寝てる人がいるんですよ。 今日は、寝てる人がいなくて、 皆んな目を開けて見ておられました。 目を開けてた上に、 おまけに涙まで流しておられました。 本当にありがとうございました!」 何度も何度もお礼を言わ…

優しい、ゆったりとした、人間らしい時間は流れる

暖かく、私達を心待ちに迎えて下さる気持ちが、 ひしひしと伝わって来る保育園です。 太鼓の音や獅子舞が怖くて、 泣いてしまったり、 逃げてしまった子ども達。 大丈夫かと、心配になりました。 「本物を生で見聞きする事が無いですから」 笑顔で答えて下さ…

穏やかに過ごす様子が周りに伝わっていくとき

公演を鑑賞される皆さんの笑顔がとても素敵でした。 こちらの老人ホームに入所されている皆さんは基本的に外出をしません。 私達の様な、外部からの訪問をとても心待ちにしておられます。 もう、何年になるでしょうか? 随分長きに渡ってお邪魔させて頂いて…

あっ、そうか。今日は、先生が凄いんだ!

先生:「格好良かった?」 園児:「は~い!」 先生:「上手だった?」 園児:「は~い!」 先生:「皆さんが喜んでくれたので、先生もとっても嬉しいです!」 会場:(大拍手!) 今日は、待ちに待った「猿まわし&花こま公演」の日です! 公演に合わせて …

獅子あり、琴あり、人形あり、思い出に残る七夕会!

新緑の緑に滴り落ちる雨。 天の川から降って来るのでしょうか? あいにくの雨となってしまいました。 今日は、待ちに待ったこども園の七夕会です。 舞台上には地元で採れた、 なす、きゅうり、トマト、かぼちゃ、すいかなどが、 所狭しと並べられ、 笹飾りに…

素敵だった伝統芸能 楽しかった猿まわし!

先日の公演先からお礼の手紙、写真、感想文が届きました。一部ご紹介致します。5年生の方の感想文です。 「素敵だった伝統芸能 楽しかった猿まわし」 今日、県民芸術劇場で、民族歌舞団花こまの皆さまが来て下さいました。 伝統芸能は、日本に昔から伝わる…

精一杯頑張りますので、皆さん、どうぞよろしくお願い致します!

今年11月20日㈮に、宇部こども☆21(子ども劇場)と宇部音鑑が合同で花こま公演を催して下さいます。 どちらの団体にとっても、一緒になって取り組むのは初めての事だそうで、 宇部こども☆21は、今年創立40周年を迎えられます。 一部は通常の獅子舞などの演…