伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

演芸で親しむ午後のひと時

郡山医療生協病院の職員の皆様や、 組合員の皆様がお集りになり、 花こま公演のひと時を楽しんで頂きました。 姫路から来られている、 こまの会の3人の皆さん、 こちらでも会津磐梯山を演奏して、 大きな拍手を頂きました。 花こまの面踊り上演後、 沖縄民…

♪おはらしょうすけさん、何でしんしょうのーこした?(福島公演)

こちらの仮設住宅には、 姫路から3人の仲間が一緒に参加しました。 この日に向けて、「会津磐梯山」を練習してきました。 ♪おはらしょうすけさん、 何でしんしょうつーぶした、 朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、 そーれでしんしょうつーぶした、 あーもっとも…

一刻も早く故郷へ帰る事を願わずにはおれませんでした!(福島公演)

もう既に3年という月日が経過した仮設住宅です。 大変なストレス、不便、課題、問題が山積みだと思います。 お聞きしますとこちらの住宅、 ひとつの字内にお住まいだった方々が、 皆さん一緒に入居されました。 きっと心知れた皆さんだったのでしょう、 不…

顔をくしゃくしゃにされて喜んで下さる皆さん!(福島公演)

今回初めて伺いました! 何度公演をしても、 初めて伺う施設は、 本当に緊張します! 公演が始まると、 皆さん、獅子舞に大喜びして下さり、 ソーラン節では歓声なのか溜息なのか? 何とも言えないどよめきが起こり、 会場の興奮が伝わって参りました! 職員…