伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンション まーみなー 開設20周年おめでとございます!〔沖縄県読谷村〕

昨年、「ペンション まーみなー 開設20周年」という節目を迎えられた「会沢芽美」さん宅へお邪魔しました。新築の折にお邪魔し、節目節目にお邪魔して来ましたが、毎回この建物に足を踏み入る度に、年月の積み重ねが趣をなして、私達に語り掛けて来ます。…

社会的な課題を自分の事として深める意義〔沖縄県糸満市〕

「辺野古埋め立て反対に〇を!」今、大きなうねりの中で沖縄県民投票が進められています。これまで、各個人、グループ、各地域、政党等で行われてきた反対運動が、今や「オール沖縄」というその目的で一致した大同団結が生まれました。そんな大きな流れが生…

感じるままに、心のままに〔沖縄県南城市〕

獅子舞は怖いもの。小さいその手で顔を覆いながら、そっと指のその隙間から、覗いているお友だち。一杯涙したのに、「噛んで貰いたい人!」と言われたら、思わず頭を差し出すお友だち。獅子からおじさんが出て来たのに、中で人が操っていたなんて、全く信じ…

ボランティア協会の皆さんだから!〔兵庫県たつの市〕

「獅子舞良かったよ!」「車人形、あれ良かったね~!」「あんた!玉すだれ練習してたんと違う?」「いや、初めてよ!」「今日の会、良かったね!」公演後、楽しそうな色んな感想が、ロビーに飛び交っていました!さすが、「人を楽しませる」事を追求してい…

続「風雪ながれ旅」?〔兵庫県養父市〕

山肌を背にして、吹きすさぶ横殴りの「雪」...。♪「津軽じょんがら節」のBGMが似合うと思うのは、厳しい現実を知らない私の妄想⁉「雪降る中で三味線なんて弾けません!」津軽三味線の大家がそういうのだからウソではありません。しかしながら、今日は、その…