伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

(猿まわし&花こま)これまで通り、お楽しみ下さい!〔兵庫県神戸市〕

今年の案内文で、「花こま」の代表者が代わる事をお伝えしたところ、大層心配されてお電話を頂きました。代表が交代するだけで、これまでと変わりなく続けて行く旨お伝えすると、安心して納得して下さいました。これまで姉妹園2園を、1年毎交代で伺っておりましたが、今回は両園同時に伺う事になりました。こちらの園は4年ぶりで、姉妹園と同じ様に、園庭に芝生が植わっていました。この日は雲一つない快晴で、とても気持ちよく公演ができました。園児達は、各お部屋から靴を履かずに出て来ていたので、獅子に頭を噛んでもらう時、そのままでは園庭には出れず、幅1mほどの絨毯を前に敷いて通路の様にしてもらい、靴を履く事なく順番に並んで無事頭を噛む事が出来ました。

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、猿まわし、寿獅子