伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられない美しいコミュニティー!

学童クラブの夕涼み会に伺いました。 企画、材料準備のみ、 先生方が行い、 実際の販売や調理などは、 何と! 催しを聞きつけたOB達がやって来て、 誰に指示されるでもなく、 「それは私がやる!」 という風に毎年運営されるそうです。 しかも! 夕涼み会日…

「そーらん節」を また、教えてもらいましょうね! 感動した園長先生の声が響きます。 初めて見る芸能に、 皆さんもビックリの様子。 どれだけ日常的に伝統芸能で 楽しめるのか? とても大切な課題です。 南京玉すだれひとつで、 こんなにも皆んなで楽しめる…

年に一度の猿まわし!

人は皆、 感動を求めていますよね? お金が無くても、 優しい心と体、 そして、 それを一緒につくってくれる仲間がいれば、 手作りの感動が生まれるものです! 今日は、月に一度の、 マンスリーカフェ。 年に一度だけ「猿まわし」が訪れます。 年齢、地域、…

ありのままの~♪!

「暑い!屋外!大人数!家族連れ!」、 これらのキーワードは、 演じ手にとって、 正に、 公演会場での格闘を意味します! 一つ間違って、 お客さんの気持ちがひとつにならないと、 無残な結果が待ち構えているからです! 中々の試練です! と!自分に言い聞…

禍を転じて福となす

花こまメンバー1人が体調不良で、 残り3人と大介さんとの公演となりました。 長い年月のうちには、 こういう事だってあります! 残された3人の心境はそりゃ大変です。 いつも通りに事が運びません。 「禍を転じて福となす」 とは良く言ったものです。 何…

この暑い夏を無事乗り切られます事を祈っています!

エネルギーが溢れ過ぎている、 子ども達の前での公演と、 老人施設でのお猿さんとは違います。 本当に落ち着いて、 日頃練習している成果が、 壊れる事なく上演できます。 それでも、 毎日15分でも 練習しているのとしていないのとでは、 その後の公演に大…

子どもの頃から生活の中にあればいいんですよ!

邦楽を演奏されている先輩に お聞きした事があります。 「近頃、伝統的な音楽文化を創造しにくい環境なんですよね?」 「子どもの頃から 慣れ親しんでさえすれば、 それでいいんじゃないかと思ってるんですよ」 やっぱり、子どもの頃から、 生活の中にあれば…