伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

世代を超えた交流を求める思い〔兵庫県姫路市〕

地元の皆さんが長年愛用されてきた集会所が今回の会場です。役員の皆さんが、朝早くから公演しやすいように片付けや掃除をして下さいました。同じ校区にあるお寺の花まつり行事での花こま公演がご縁となって、今回の公演へと繋がりました。子ども会のご家族を始め、自治会の皆さんも参加されました。今回参加して下さった方々は、子ども会の会長さんご家族を含めて、花こまを初めてご覧頂く方がほとんどで、とても新鮮な公演となりました。南京玉すだれ、お餅つきに子ども達から大人までご参加頂き、世代を超えた交流ができ、コロナ禍で皆んなが集まる事がなかった様で、思った以上に参加された皆さん自ら楽しんでおられる様子を感じ、とても良い公演になったと思っています。

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし