伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴で、本当に人のいい気質に溢れた子ども達でした!

こちらの保育園、 ほんとに人懐っこい、 園児の皆さんばかりです! 気軽に挨拶してくれるし、 色々と話かけてくれます。 まるで、お爺ちゃんお婆ちゃんと話をしている感じです! きっと、3世代が一緒に暮らしている そういうお家が多いのでしょう! こちら…

もうこちらのお礼のしようの無いくらい、熱烈な皆さんの思いに見送られます!

こちらは3階建ての老人福祉施設です。 1階はデーサービスの皆さんが、 2階、3階は入居者の皆さんが利用されています。 それぞれの階で公演させて頂きました。 遅ればせながら、 新年のご挨拶公演です! 毎年公演させて頂いているので、 そろそろ、「もう…

獅子舞での新しい頭の噛み方、女性でも餅つきの大杵に挑戦して頂けた方がいいんだなぁ!

こちらから客席に入り、 獅子で皆さんの頭を噛んでまわりますと、 収拾のつかないぐらい、 パニックになってしまう事もありましたので、 今年は、 獅子に頭を噛んで貰いたい、 園児の皆さんには順番に並んで貰いました。 この方式だと案外、 大丈夫なのです…

彼の行動力に「あっぱれ」!

どこの保育園に伺っても、 獅子舞で、 どんな風に反応するのかで、 記憶に残るものです! こちらの保育園、 久々に珍事件が起きました! 以前、北海道で、 園児全員が2階へ駆け上がってしまい、 会場には誰も居なくなってしまった事がありました! 今回は、…

先生方が荷物の運搬を引き受けて下さり、今日も公演大成功!

新しくできた保育園です! 新しくできたとはいえ、 元になる保育園があるので、 そちらから、 先生が何人かやって来られていて、 花こまはもう良くご存じでした。 先生の体制もしっかりと整えられ、 子ども達も園に馴染み、 新しい保育園とは思えない、 そん…

こんな楽しそうな大人の笑顔を見れる機会も少ないものです!

こちらは、労組支部での旗開きです! 日頃から慣れ親しんだ仲間だけあって、 和気藹々とした雰囲気満点の皆さん方です! どうも女性の組合員さんの方が、 勢いがあり、 全体をリードしている? ちょっとでももたもたしていると、 女性の委員長さんが駆けつけ…

地域を盛り上げられる事を、心から喜んでいます!

こちらの子ども園、 新年行事は、 先生が必ず何かの演目に、 チャレンジする企画があります! 今年は、「南京玉すだれ」でした! 練習の成果が見事発揮され、 園児の皆さんだけでなく、 餅つきの応援に駆けつけられた、 地元自治会の皆さんからも、 大きな声…

1月獅子舞の大切さ、皆さんから身を持って教えて頂いています!

こちらの施設、 私達が伺うと、 もう既に、 皆さん見る体制で、 きっちり並んで、 首を長くして待っておられる様子なのです。 今回に限らず、 毎回の事なのです。 職員の方が気を使って、 早くから準備して下さっているのだと思います、 もう、なにか申し訳…

新園舎のスタートを切ったのでありました!

今年伺うと、 新しい園舎が完成していて、 ビックリしました! 新年早々に、 無事、引っ越しも終えられ、 先生方も園児の皆さんも、 あとは、新園舎に慣れるばかりです! 床もピカピカですので、 傷を付けないように、 慎重に公演させて頂きました! 新園舎…

一口に「介護」と言っても、こんなにもいろんな制度があるのです!

小規模多機能型居宅介護施設にて デーサービスを中心に利用しながら、 必要に応じて、ショートステイや 訪問介護など、3種類の介護メニューを セットにして利用する、 「小規模多機能型居宅介護」 というものがあるそうです。 その施設に伺い「獅子舞」をさ…

民族の伝統と触れ合う瞬間!

各階におられる皆さんの下に、 新年のご挨拶に伺いました! 皆さんが集って下さったエリアの入り口には、 良く見ると、 小さな門松が対となって、 置いてありました! 門松は、 その年の年神様に、 「こちらですよ!」と、 迷わず来て頂くための、 目印なの…

何事も常に「改善」していく事が肝心ですよね!

こちらの老人施設、 長年上演させて頂く中で、 利用者の皆さんが見やすい様に、 色々工夫され、 一層見やすい舞台へと、 改良されてきました! これまでは、 大きな客席の輪を作って頂き、 その中央で、平土間型で見て頂いて来たのですが、 何と!今回、 移…

新年の行事として、待っていてくれたのかも知れません!

知的障害を持った皆さんが通う、 通所授産施設に伺いました。 初めて伺った頃は、 「獅子舞」をしようものなら、 それはもう大変怖がられたものです。 今でも、 慣れていない方は、 トイレや別のお部屋に逃げ隠れて、 中から鍵を掛けてしまう始末です! とこ…

元気に大きくなって欲しいという願いを込めて、やって来たので、許してね!

こちらの保育園、 障害児を専門に受け入れておられます。 毎日通えるのかというと、 国の法律で、 週に2日と決まっているそうです。 親御さんからの要望が大きいのですが、 国の補助が9割という運営システム上、 これ以上予算が出せないという事で、 週2…

皆さん、どうぞお元気でお過ごし下さい!

新年のご挨拶に伺いました! 色んな事情があって、 こちらの施設に皆さんお世話になっています。 獅子舞がやって来るとあって、 楽しみに待っていてくれました! 獅子舞が始まると、 涙をためて、喜んでおられる姿には、 こちらも感動してしまいます。 あり…

一年の計は元旦にあり

こちらの施設、 「鏡開き」の行事です。 「鏡」は円満を、 「開き」は末広がりを意味しています。 正月にお供えした、 鏡餅を下げて、 汁粉や雑煮などにして食べる日です。 「一年の計は元旦にあり」のことわざの如く、 年が改まり、 心身共に、改め直し、 …

餅を頬張る姿には、獅子舞などどこ吹く風の園児の顔が!

今日も保育園の新年行事にお招き頂きました! 開演前、先生から、獅子のお話がありました。 「獅子に頭を噛まれると、良い事があるし、病気にもならへん。頭も賢くなるんやで!」 「みんな恐ないから、大丈夫やから、頭噛んで貰いな!」 気になっていた、獅…

震災20周年を迎えた今年、「特養駒どりの郷」の起工式が行われました!

阪神淡路大震災をきっかけに、 宅老所「駒どりの家」の、 加島さん達運営メンバーと出会いました。 避難所だった蓮池小学校の体育館で、 震災復興を願って、 文化行事を一緒に催した事を、 今でも懐かしく思い出します。 その後、毎年、年が明けると、 「駒…

ますます盛んに大きくなっていく想いを込めて!

「旗開き」に出演しました! 聞きなれない言葉ですが、 労働組合が年始に開催する、 懇親会の事です。 「〇〇開き」という言葉の一つに、 「鏡開き」という年始の行事があります。 それにならって行なわれたのでしょうか。 「鏡」は円満を意味し、 「開き」…

こんな皆さんに支えられ、私達も公演を続ける事ができるのです!

「花こま」さんに来て頂かなくては、 新年を迎えた気分になれません! 身に余る嬉しい言葉です。 そうは言っても、 施設でお世話される皆さん無しには、 私達も成り立ちません。 通常のお世話に加え、 餅米、お湯、ガスボンベ、きな粉、砂糖、会場準備、 利…

阪神淡路大震災から、はや20年が経ちました!

今年で、阪神淡路大震災20年めを迎えました。 あの大地震でたくさんの人々が大変な目に合い、 ご苦労をされました。 また、その中でたくさんの人々が、 復興を目指して活躍され、 壊れてしまったコミュニティーや地元を 自分達にとって、住みやすい街のあ…

新任の先生にとって、初めての楽しい「花こま」体験となりました!

「獅子ががぶって、来るんやで!」 「カチカチもやるんやで!」 登園後、園児達同士で、 あたらこちらで「獅子舞談義」に、花を咲かせています! 公演準備をしている花こまを見つけた保護者は、 「あっ!今日は獅子舞の日だ!よ~噛んで貰いや!」 「いやや…

新年には新年らしい風情を味あわせたいものです!

季節には季節に合った、 食べ物、自然、飾り、風情、音楽、芸能など、実に様々です。 また、季節毎にそれらを体験してみたいものです! 保育園だって例外ではありません。 子ども達に、新年には新年らしい風情を味わせたいと先生は願います。 獅子舞を見ると…

笑顔と優しさに溢れた保育園の新年行事、今年も無事終了!

お爺ちゃんお婆ちゃんをお迎えして、 保育園の新年行事です! 「えっ、本当にお爺ちゃんですか?」 お父さんでもおかしくない風体にびっくり! 最近の皆さんは、本当に若々しいです! まだまだ元気です! 昔取った杵柄よろしく、 見事なつきっぷりを披露して…

「はれ」の1日を、皆さんと共に迎えさせて頂きました!

新年の「獅子舞」は本当に喜ばれます。 皆さん、首を長くして、 ずっと待っていて下さいました。 職員の方による、新年をイメージした心遣いでしょう、 お部屋の中には、 屋外のお茶席で見かける、 あの真っ赤な赤傘に、 新年飾りが添えてありました。 歳を…

園児達の「救助要請」の訴えも虚しく・・・。

今日は新年のごあいさつに、 保育園にお邪魔しました! 早速、園児達の会話が耳に飛び込んで来ました! 「今日、獅子が来るんよ!」 朝から「獅子舞」の話題で持ち切りです! 友達同士によるイメージ交換が盛んに行われ、 園児による園児のための、 さながら…

ダンボの耳となって、思わず聞き入ってしまいました!

こちらの老人ホーム、 どちらかと言えば、 比較的小規模な施設です。 という事は、 皆さんのほんの目と鼻の先で、 芸能が繰り広げられる訳です! いわゆるS席どころの話ではありません! 超ド級ウルトラS席に他なりません! 「新年会」ですので、 伝統ある…

時代の変化をしみじみと感じさせられた2015年「新年会」大成功!

餅つきと言えば、 勿論女性にも、つく事はできますが、 こういう時、男性の力はありがたいものです。 ところがです、 こちらの男性職員、 カッコいいイケメンの若者ですが、 餅つきは初めてとの事。 右利きの場合、 どちらの足が前なのか、 右手は杵のどの辺…

「またかい!」、「みゆき通り」での餅つき!

またまた「みゆき通り」での公演となりました。 「またかい!」と突っ込まれそうです! なんか、正月の「みゆき通り」と言えば、 「餅つきの、みゆき通り!」となってしまいそうです! 依頼を受けた先が違うので、 この様に、正月2日間公演させて頂く事にな…

お集まりの皆さんに、心から感謝申し上げます!

この寒空の下、皆さん本当に良くお集まり下さいました! 本当に、それに尽きます! 常に北風が吹いていて、 たまに風が止むと、えっ!こんなに暖かいの? と感じるくらいでした! 以前、お正月はと云えば、公共交通機関ぐらいしか動いてませんでした。 開い…