伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

今回は、皆さんを「中学時代」へと誘いたいと思います。何やら三角形の二つの板に挟まれて、丸っこい物体が乗っています。実は、人形の「首」です。人形の「かしら」に対して「首」はこのような角度で納まっています。こういう道具がないと、垂直に「首」に…

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

今回は、人形の「手」と「足」についてです。こちらは、人形の「手」となります。腕が全部ある訳でなく、このように、大体「ひじ」から手先の部分だけを作り込んであり、通常は肩板から紐でぶら下がっています。従来の「文楽」「車人形」でも同じような構造…

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

沖縄民謡「谷茶前(たんちゃめ)」女の子にも衣装を着付けてみました。男の子と違い帯の位置が少し高めとなっています。こちらの人形も女性用の「腰」が骨組みに取り付けられており、それに合わせて帯を装着しています。 発泡スチロールは電熱線を利用した発…

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

今回は衣装「着付け」をしてみました。沖縄民謡「谷茶前(たんちゃめ)」用の衣装を用意しました。男女の人形となるのですが、今回は男の子の「人形の着付け」を行います。男性と女性とでは、帯の位置が違いますので、あらかじめ男の子用に人形の骨組みの中…

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

今回は「首」「かしら」の説明です。「かしら」の後頭部を外しています。画面向こう側が人形の「顔」となります。何やら針金が「首」から伸びて、「かしら」上部にある竹ひごに引っかかっています。現在、このステンレス製の針金で、人形「かしら」を画面向…

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

ちょっと見ずらいのですが、こちらは、「肩」の下部に位置する、「腰」となります。手で持っている部分が、人形遣いの体からの部分となります。 この「腰」にも「肩」と同じように発泡スチロールが取り付けられており、人形ではありますが、見た目で着物を着…

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

人形の「かしら」を「背柱(せちゅう)」の上に載せて、「肩」を発砲スチロールで形成し、サポーターテープで「背柱」に固定しているところです。両肩から「ひも」が垂れていますが、最終的にはこの紐に両手がぶら下がる事となります。 肩板に穴を2つ空けて…

集まれ人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

今回は、人形の「肩」の部分となる部位を発砲スチロールで形成し、金属製の骨組みにテープでしっかりと固定していきます。男性、女性それぞれ「らしさ」というものがあり、着物を着つけた後を想像しながら、装着して行きます。多少のボリューム感は発泡スチ…

タイヤ交換〔兵庫県姫路市〕

もう雪は降る事も無いので、また、雪が降る地方に行く予定もないので、タイヤ交換を行いました。また、今年は「コロナ禍」で、降雪地域に伺う仕事も無くなり、少し寂しい気持ちが続いていました。この日のためにと、お正月にオートバックス新春特売の折に、9…