伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

つばさちゃんデビュー!〔沖縄県豊見城市〕

主催者の細かい配慮と受け入れの中、2人目の仲間がやって来ました!今日は「人形谷茶前」つばさちゃんデビューの日です!地元の子ども達、お父さん、お母さん、お爺ちゃんにお婆ちゃんが集まって来られました!今日は木の床なので、何より動き安い!車人形にとっては格好の場です!人形が舞台に出て行くと、皆さんの視線が人形にくぎ付けで、笑顔が自然とこぼれます!公演後、「身も心も元気になりました!」「人形の踊りとっても良かったよ!」人形初舞台のつばさちゃんにとって嬉しいデビューとなりました!「お餅がおいしかった!」2歳にもならない赤ちゃんまでもが爪楊枝で何度も餅を口に入れては出してを繰り返しているのがとても愛らしかったです!

演目:八丈島太鼓、館長さんあいさつ、人形谷茶前、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし