伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故被災地楢葉町を訪ねて

放射性物質に汚染された表土は削り取られ、 その土は黒い大きな袋に詰められて、 行く先々の田んぼの中に山積みされています。 当たり前の事ですが、本当に膨大な量なんだと改めて思い知らされました。 この土地に帰還して、農業などの日常生活が、 簡単に行…

原発事故被災地楢葉町を訪ねて

楢葉町には「Jビレッジ」という有名な施設があります。 Jリーガー、サッカーワールドカップ代表選手など、 これまで、名だたる名選手を育ててきた、 日本を代表するサッカー強化合宿訓練施設です。 今は、福島第一原発廃炉作業、汚染水処理作業に従事する、 …

滝川車人形「ひろみ座」の皆さんとの再会

今年6月にメンバーを病気で亡くされた、 滝川車人形「ひろみ座」の皆さんを訪ねて、 アートステージ空知滝川事務所に伺いました。 2013年ひろみ座創立15周年記念公演で上演された、 車人形による「この地に生きてー滝川開拓物語ー」が思い出されます。 亡く…

食い入る様に見て下さる皆さんを肌で感じながら

食い入る様に見て下さる皆さんを肌で感じながら 公演させて頂きました! 矢臼別の帰り、 「帯広民族芸能を守る会」の主催で、 帯広や音更の皆さんに見て頂く機会を頂きました! ひとつひとつの演目もさることながら、 特に、面踊りは大好評でした。 もやもや…

とっても自然なコミュニティーなのです!

十勝勤医協音更柳町医院にお邪魔しました! 医療機関のロビーでも公演を行います! 皆さんが利用されている、 日頃から慣れ親しんだ場所での上演は、 会館・ホールとは全く違った良さがあります! わざわざ、会場に足を運んで頂く必要はありません。 診療に…