伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糸満協同診療所での公演から

以前お世話になった所から、 今回新しく、新築された建物に移り、 初めての公演となりました。 中には、涙を流して見ておられる方もいました。 獅子で頭をかんでまわりますと、 「ありがとう!ありがとう!」 と何度も声をかけて下さりました。 糸満と言えば…

読谷村(よみたんそん)にある、 古堅南(ふるげんみなみ)幼稚園に伺いました。 小学校低学年の皆さんとの合同行事でした。 幼稚園に伺うと、 園児専用の小さい小型のかわいらしい臼と杵が準備されていて、 ちょっと感動してしまいました。 もともと、沖縄…

あゆみ保育園のカレーパーティーでの公演

沖縄県中部沖縄市にある、あゆみ保育園を訪ねました。 今日は園児の皆さん、保護者の皆さんが待ちに待ったカレーパーティーの日です。 私達の地元では聞きなれないパーティーですが、沖縄では結構メジャーです。 園児の皆さんがお世話をし、収穫をしたジャガ…

子ども達の健やかな成長を願う盛沢山な行事は大成功しました!

こちの施設、 保育園などに子どもを預けずに、 家庭で子育てをされている、 そんな皆さんの交流、 情報交換の場などを支援している公共施設です。 今日は節分のイベントです。 受付では、職員の方手作りの 「鬼」の顔をイメージした「豆入れ」が 参加者全員…

大人になっても、記憶に残る体験、それが大切なんだ!

こちらの園長先生、 地域に伝わる伝統文化をとても大切にしておられます。 こちらの地域、 残念ながらご多聞に洩れず、少子高齢化の波で、 小学校3校が統合されるそうです。 子ども達ひとりひとりに個性があるように、 地域ごとに文化、風俗が変わります。 …

伝統芸能は、何百年という時を経ても尚、現在も上演し続けているのです!

びっくりしました! 10年以上ぶりにお邪魔しました! 当時、花こまを見て頂いた先生が何人かおられ、 覚えていらっしゃって、 また、呼んで下さいました。 テンポ良く、派手な、 いわゆる今風のものではなく、 あの「花こま」を!呼ぼう! という事で今回…

皆さん、今年も元気に楽しくやって参りましょう!

こちらの喫茶店? 実は、月イチカフェの、 「SweetKitchen」といいます。 お家を改造して、 スィーツ1品とコーヒー各種、紅茶各種取り揃えています。 店内には、フラワーアレンジメントの色んな商品から、 小物、雑貨、手作りケーキ販売など、 一見、まるで…

とても一体感のある「ふれあい喫茶」になったと喜んで頂きました!

こちらは、「ふれあい喫茶」といいまして、 ある一定の自治会くらいのエリアを対象として、 月に1度開催される喫茶店です。 お世話される、婦人会の皆さんが、 開催されるその日までに色々準備をされ、 地元にお住まいの皆さんが対象で、 会場も地元の会館…