伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

庶民の伝統芸能を心から堪能!〔沖縄県読谷村〕

何という事でしょう!平日にも関わらず、沢山の保護者の皆さんがお集まりになりました!子ども達から大人まで入り交り、さながら演芸場の様相です!生の伝統芸能を見たい!という要望なのか、それともたまたまなのか?半信半疑のまま、演目が次々と進んでいきました。「これまで1回も笑顔を見た事の無かった方が笑っていたよ!」子ども達以上に親御さんの集中力がすごかったみたいです!湯気が上がっているもち米を見て「本当に餅を搗くみたいよ!」先生の静止も振り切って、思わず周りのママ友と会話が弾み、会場中やんやの大騒動です!家に帰ると、子ども達の話そっちのけで、お父さんお母さんが興奮気味で我が子にしゃべり掛けている茶の間が目に浮かびます!本やテレビなどの断片的な記憶と観念だったのが、遂に現実のものとなったのでした!

演目:人形谷茶前、南京玉すだれ八丈島太鼓、寿獅子、もちつきばやし