伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての「花こま」公演!めでたし、めでたし。

http://hanakoma1987.jimdo.com 初めて伺う保育園です。 やはり気を使うのは、何と言っても「獅子舞」です。 会場中大泣きになってしまい、園の先生方がパニックになってしまわないか、どうしても気になるところです。 意外と不安なく進行する園もあれば、恐…

児童へのご褒美となって良かったです!

http://hanakoma1987.jimdo.com 今日は小学校へ伺いました。 芸術鑑賞会を体育館で行うのですが、 舞台を使わず、床上にコの字型に座って見て頂きました。 こちらの学校で定着している鑑賞スタイルだそうです。 演目の途中では、6年生の代表4人と先生1名…

http://hanakoma1987.jimdo.com 長い間お世話になっていると、色んな体験をさせて頂く事が出来ます! こちらの保育園、幾つかの条件が重なり、建て直さなければならなくなり、只今新園舎に建替え中です。 その間、市内で使っていない保育園をお借りして、仮…

お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に暮らす大切さを感じて帰って来ました!

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの保育園、今回は先生方に太鼓を練習して頂き、行事のオープニングを飾って頂きました。 例年屋外の公演なので、お天気の心配をする年もあったのですが、 お爺ちゃん、お婆ちゃんを招き、今年は、何の心配も無い秋晴れ…

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの学童クラブの創立20周年記念行事に呼んで頂きました! この日は、小学校全体での行事もあり、 学童だけでなく、小学校に来られた皆さんも参加され、体育館で盛大に行われました。 今でこそ、各学校に学童保育という…

園児にとって、怖くて大泣きするものが無いので、獅子舞は大切な体験です!

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの保育園も、運動会で頑張った園児の皆さんへ、そのご褒美としての「猿まわし」公演でした! 今シーズンは、何件かこの「運動会のご褒美」としての「猿まわし」公演がありました! 今後も、「運動会のご褒美」としての…

猿まわし大成功!「北はり磨」、彼はきっと苦労して頑張っているんだ!?

http://hanakoma1987.jimdo.com 公演後、大相撲北の海部屋の「北はり磨関」が、この保育園出身だと聞いてびっくりしました! 大介さんもご存じで、皆一同に驚きました! 大相撲力士所縁の保育園を訪れたのは生まれて初めてでした! 確かに、玄関入ったところ…

これからも、元気なお友達が巣立って行かれる事を心から願っております!

http://hanakoma1987.jimdo.com これまでの使いなれた旧園舎ではなく、今回新築された新園舎に伺いました! 木をふんだんに使った美しいデザインで、とても広い園舎となっていました! また、窓から見える園庭の芝生、豊富な植木の緑に安らぎを覚えました! …

気の短い親方やったら、2年前の鉄平君はすぐお払い箱やったね!

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの老人ホームでは、屋上と1階とで、2回上演します。 建物の構造上、どちらも屋外となり、雨にでも降られると大変な事になるのですが、 まだ一度も雨に降られた事がありません。 施設に伺うと、早速お昼ご飯を用意して…

まるで関心を示さず、それまでブランコで遊んでいた女の子達が、我も我もと猿の下へ!

http://hanakoma1987.jimdo.com 園庭が手狭まなため、近くの公園を利用しての公演が催されます。 毎年の事ですが、保育園児だけでなく、一般の方も自由に参加できます。 帰宅後、公演に遊びに来た子ども達、犬の散歩をさせている方、子育て談義に花を咲かせ…

真剣に見つめる瞳、微笑み、笑い顔、てを差し伸べる子ども達、拍手と歓声!

http://hanakoma1987.jimdo.com 大介さんの猿まわしを記録映画として今回撮影しています。 図書館や公共機関の人権ライブラリーに並ぶそうです。 保育園や保護者の方の許可を得て、映画監督はじめ3人のクルーがやって来ました! 通常の写真撮影とは違うため…

雲は北から南へと勢いよく流れ去り、公演が始まる頃にはお天道様の顔が!

http://hanakoma1987.jimdo.com こちらの施設に勤務する寿美ちゃん、秋田民謡を習っています。 昨年は、寿美ちゃんの歌う「秋田大黒舞」に合わせて、車人形で踊りました! 今年に向けて、寿美ちゃんから花こまに宿題が出されていました! 秋田民謡「人形甚句…