伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感銘を受けたエレクトーン演奏と第九の打ち上げパーティー〔兵庫県宍粟市〕

おもむろに客席に座ると、広い舞台の真ん中にポツンと、1台のエレクトーンがスポットライトを浴びていました。ひとたび「神田将さん」による演奏が始まりますと、まるでスクリーンの無い映画館に来たかの様な、そんな錯覚に陥る演奏会でした。これまでに聞…

(猿まわし&花こま)待ちに待ったよ、秋祭り!〔岡山県井原市〕

以前、公演先を広めていく中で、岡山県でもほとんど西の方に位置する保育園との出会がありました。「秋祭り行事」の一環として、園児達によるお神輿担ぎの後に「花こま」の芸能を楽しんで頂くという企画でした。その後、コロナ感染症まん延の影響で実現しま…

(猿まわし&花こま)天の神様も味方?〔兵庫県神戸市〕

昨年に引き続き今年も伺いました。屋外での公演ですが、この日は午後から雨という天気予報だったので、午前中は大丈夫だろうと思っていましたが、公演準備をしていると、みるみる西の空が真っ黒になってきました。準備もできたので、少しでも早くできないか…

(猿まわし&花こま)異国の地で芸能に挑戦!〔兵庫県加古川市〕

こちらの老人施設も毎年呼んで下さる施設です。コロナ禍でここ数年みんなが集まる事ができず、コロナ感染症終息後初めて、秋晴れの下、野外公演として行われました。こちらの施設でもインドネシアから来られ、すっかり日本語にも慣れた介護士さん1人が、南…

(猿まわし&花こま)久し振りの素敵な時間〔兵庫県加古川市〕

「この間、『コロナ禍』で行事が出来なかったので、これからどんどん催し物を増やしていきたい」と、施設長さんはお話しされます。こちらは猿舞座と一緒に、毎年呼んで下さる老健施設です。南京玉すだれでは、職員の方に参加して頂きました。今年はネパール…