伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

人生を左右する「感動」と「感じた事」!〔兵庫県高砂市〕

「姫路文化賞受賞式」が行われました。今回は、古典芸能研究、俳句、自然環境観察調査活動、野鳥観察活動、日韓文化交流、絵画、短歌、ピアノ、美術にと、多岐な分野に亘り、功績のある活動をされた皆さん、今後の活動に期待される皆さんが、それぞれ受賞されました。何故その道に進んだのか、お話を伺っていると、心が動かされた衝撃的な感動や出会いが必ずあり、その後の人生を決定づけた事が良く分かります。私達は、「仕事」「義務」「付き合い」など、「お金」や「生活」のためにしなけばいけない事がたくさんあります。そんな中で、自分のやりたい事を追求し続ける大切さを感じました。「受賞式」最後には、恒例の「お餅つき」でお祝いをしました。

演目:もちつきばやし