伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こまの会開講式で「新曲まんざい」を上演〔兵庫県姫路市〕

「新曲まんざい」。内容は、恋人のために大切にため込んだお金だけれども、目の前で買えずに困っている女性を放ってはおけないので、自分のあり金を全部上げてしまおうとする。その思いを知った彼女も着物を買えずに困っている彼にあり金を全部上げてしまお…

明日への活力〔福島県福島市〕

会場に入ると、ホワイトボード一杯に書かれた「花こま歓迎」の文字に、私達の胸がキュンとさせられます。伝統芸能を上演する、それらしい雰囲気を醸し出すために、きっと誰かのお家にあったんでしょう、古くから伝わる、由緒正しい、いかにもそれらしいつい…

一人一人と向き合うという事〔福島県福島市〕

こちらの施設も毎回盛大に私達を歓迎して下さいます!どれほど心待ちにしていらっしゃるかのか、こちらもその思いに応えたいという気持ちになります。通常、お客さん全員に向かっての上演なのですが、獅子舞で全員の頭を噛んでまわったり、車人形で全員の皆…

次への課題は〔福島県福島市〕

東北の地震をきっかっけに、それ以来伺っています。もう7年も通い続けていますが、皆さんの私達への熱い思いは今も続いています。当時、原発事故避難で自宅へ帰れない方がおられました。避難解除となり、住み慣れた自宅へ帰れるのかといえば、もう何年も家…

先生の願い〔福島県福島市〕

今年も学童の皆さんの下を訪れました。小学校の空き教室が新しく学童の教室に割り当てられ、トイレや廊下もリニューアルされ、とても素敵な学童の教室として誕生しました。公演の最初に先生が挨拶されました。8年前にこの福島を含む東北地方で大地震が発生…

私達を包むものとは〔福島県郡山市〕

毎年こちらの施設では、お札を車人形の首に掛けて下さり、まるで、演芸場のスターの様です。やはり今年も、花飾り、お札飾り、お花で、私達を歓迎して下さいました。途中、職員の方に、玉すだれを挑戦して頂いたのですが、どこで身に付けたのか、身のこなし…

夏の公演報告会〔兵庫県姫路市〕

この間、山形から始まり、青森県大間町、北海道十勝、北海道矢臼別、福島などに行った私達の公演や交流会の報告会を行いました。その報告会に、入江県会議員にもお越し頂き、「夢前町での産業破棄物不法投棄問題」「県立病院の統廃合問題」「瀬戸内海湾岸高…

「敬う」を考える〔岡山県鏡野町〕

今日は施設の「敬老会」でした。一口に「先輩方を敬う」と言っても、ただ美辞麗句を並べ立てて見たところで、虚しさが先に立つというものです。勿論言葉も大切ですが、皆さんが、心から喜び、元気を出して頂ける、また気持ちから、そうなって頂ける様に、そ…

二人の門出を祝う〔兵庫県神戸市〕

「二人の門出を祝う」それはそれはめでたい事です。ですが、この日を迎えるにあたって、色々な気遣いや準備が大変ですが、人生の節目となる一大儀式でもある訳ですから、簡単にやり過ごす訳にはいきません。不思議なものですが、人間であれば、どこの国に行…

「敬老会」での長寿祝い〔兵庫県神戸市〕

子どもの頃に「敬老会」と聞いてもピンときませんでした。ところが年を重ね、たくさんの方々と触れ合う機会が増えると、その重みは増すばかりです。日本では116歳が最高齢だと紹介がありました。明治生まれだそうです。白寿、卒寿、米寿、傘寿といった方…