伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬくもり感じ合う丘の上の演芸場!(沖縄公演)

小高い丘の上にぽつんとある小さな小屋が会場です! 毎年恒例の催し物となりました! ご近所や知り合いの方が訪ねて下さいます! そんな手作りの暖かさに誘われて、 今年は空手の先生、またその大先生、そしてその生徒の皆さん、 近所にある大学広報担当のア…

カレー美味しく食べてる?じゃ、大丈夫~!(沖縄公演)

今日は保護者交流会という場に呼んで頂きました! 南京玉すだれにお父さんと男性先生が挑戦されましたが、 とっても大人しい優しいお二人でした! 泡盛でも用意しとけば良かったね!と笑い話をしました! 公演後、園長先生が、 「皆さん!今日の公演で心が暖…

こんなにも花こまを歓迎して下さる皆さんに、感謝、感激です!(沖縄公演)

園 児:船と飛行機どっちで来たん? 花こま:車は船で、人は飛行機よ! 園 児:「?...。」 花こま:ゴメンね。車は人が運転しないと動かないものね。 園 児:獅子舞怖くなかったよ! 花こま:凄いね!偉かったね! 園 児:来年も来るの? 花こま:来年もま…

優れた芸能鑑賞園児のみなさんでした!

新しい園舎になり、 来年からは新しい園長先生になられるそうで、 本当におめでとうございます! 子ども達は芸能を見慣れているのか、 とても落ち着いて、 すべての演目を しっかり見て下さいました! 獅子舞でも、 もっと怖がるのかと思っていたら、 全然平…

ちきたてお餅で、みたらし、あんこ、きな粉の3種類を食べました!(沖縄公演)

久しぶりにハイテンションの 子ども達の中での公演でした! 学校と違い、 学童クラブや子ども会という集まりでは、 見事に、解き放たれた様に子ども達は舞い上がります! また、ここ沖縄ならではの雰囲気もあると思いますが。 今回初めてとあって、 子ども達…

本当に!こりゃ大変!申し訳ございませんでした!(沖縄にて)

こちらの学童の先生方、 太鼓や踊りにと毎年何かの演目に挑戦されています! 今年は、「もちつきばやし」に挑戦です! 私達が初めて教わった時には、 音楽に合わせたそれなりに決まった段どりや型がありました。 色んな所で上演しないといけない関係上、 こ…

誇りある老人クラブの計らい

老人クラブの皆さんの計らいで、 少年団の皆さんを招待してのひと時となりました。 餅つきを見た事の無い子ども達が増えている中、 ぜひ本物の餅つきを見せてあげたい、 餅を搗かせてあげたい、 気持ちに訴えるものがあった花こまをぜひ見せたい。 近くの保…

交通安全・防犯もちつき

変わった餅つきの取り組みもあるもんだなと思っていました。 園長先生のお話を伺い、それも納得。 以前、横断歩道で車待ちをしていた園児が、 交通事故死してしまった事があったそうです。 園長先生は、大そう心を痛められ、 園で「交通安全・防犯クラブ」を…

30年の時を経て、2人の若者が車人形に初挑戦!

30年前、「こまの会」に車人形教室がありました。 実際に演じる機会が無い中での教室でしたので、 きっと手探りでの運営だっただろうと思います。 その上、教室生全員が一斉に操れる人形数もなく、 急遽手作りで人形を作っていた記憶があります。 車人形教…

怖がってもらう事もいいのかなと思える様になりました!

新年の獅子舞と餅つきだったのに、 あいにくの雨となりました。 以前は、獅子舞で園児が怖がると、 あまりの怖がり方に躊躇する場面もありましたが、 最近は、怖がってもらう事も、 それはそれで、いいのかなと思える様になりました。 やった!成長? 別段命…