伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く子は育つ!?

まだ、園に通っていない、 乳児を育てているお母さん方が、 行事をきっかけに、 園に訪ねて来られます。 今日は「猿まわし」とあって、 一段と多くの皆さんが集まりました。 何かただならぬ雰囲気を感じたのでしょう、 最初の挨拶や太鼓演奏から、 そりゃ、…

会場中からパワーあふれる手拍子が!

今回、園の先生は「ぶち合わせ太鼓」に挑戦! 待ちに待った猿まわし公演に花を添えました! 何と! 太鼓を叩き始めると、 会場中の園児達から、 太鼓に合わせて手拍子が! バチを握る先生も思わず笑顔に! すると一層大きな手拍子が! いやいや何と言う事で…

親方が意図する所作とは?

猿舞見習い鉄平君、 遂にやりました! 何年かかったのでしょうか? やっと「正座をする」という、 「親方が意図している所作だ」という意味が飲み込めたそうです。 親方大介さんが何より喜ばれている事と思います! 勿論一緒に見続けて来た、 毎年訪れる施設…

客席から見守る優しい眼差し

今日の会場は町民が集まる文化センターです。 初めての土地とあって、 私達にも緊張が走ります。 そんな中、獅子舞での動きの一つ一つに拍手がわき起こりました。 待ちに待った猿まわしでは、 大きなどよめきと歓声と共に笑いも起こりました。 客席から玉す…

新潟駅

旅の途中です!