伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

気持ちが希望を切り拓く!〔兵庫県たつの市〕

「保育園だけで見るのはもったいない!」そんな思いから、園児の祖父で老人会長の方に「地元の皆さんと一緒に楽しみませんか?」と声をかけたところ、「それは!いい事だ!」と二つ返事で、今回の企画が実現しました!世情を反映して、やはりこちらの地域も過疎が悩みの種です。そこで、保育園、自治会、老人クラブ、ふれあい喫茶ボランティアの皆さんが一つになって取り組みました!大阪から移住して来られた男性は「初めて獅子舞を見せてもらいました!大事な事なのでずっと続けて行って下さい!」と励ましの言葉を頂きました。そして最後には、ボランティアの皆さんが用意して下さった「ぜんざい」で、会場の皆さんと一緒に舌鼓を打ちました。早速!来年の予約も決まりました!

演目:寿獅子、もちつきばやし×3回