伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私も、矢臼別出身なんですよ!

足寄町地域交流施設「むすびれっじ」に初めてお邪魔いたしました。 デーサービスほかショートステイなども行われている複合施設です。 毎月、誕生会が行われているのですが、 今日は、8月合同お誕生日会です! 丁度、「花こま」が来ているという事で、 帯広民族芸能を…

紙でくるんだお花が飛び交った「夏祭り」に出演!

「今年、花こまさんは来ないのか?」と、 職員の皆さんから「夏祭り」の出演にと、 声が上がったそうです。 時同じくして、 十勝で公演ができないかと、 私達も偶然依頼をしていたところでした。 何かしら不思議な縁を、 感じずにはおれませんでした。 迎え…

大樹町の子ども達は元気だったよ!

大樹町の子ども達は元気だった! 保育園児の皆さんは、 獅子が目の前にやって来ると、 保育士さん達に助けを求め、 抱きつき、泣き出し、 ただただ、獅子が去るのを待つばかりでした。 学童の皆さん達に至っては、 怖がるどころか、 獅子のあおりの中が、 ど…

子ども達とお母さんの織りなすハーモニー(笑)!

今年も別海町にあります、 スワンの家「ふれあいフェスティバル」に伺いました。 スワンの家利用者と職員の皆さんとで結成された JUKEBOXの開幕演奏は見事なものでした。 人への暖かさと優しさ、信頼に満ち溢れ、 会場に来られた皆さんの心が、 一瞬にして穏…

「勧進帳」の舞台となった「安宅(あたか)之関」跡地を訪ねて

源平壇ノ浦合戦で平家を滅ぼした源義経は、 生来の猜疑心から弟義経を退けようとする兄頼朝に追われ、 奥州平泉の藤原氏のもとへ落ち延びようとしました。 頼朝は、これを捕えようと、各地に新関を設けます。 ここ安宅(あたか)の関守は、富樫左衛門(とが…

魔法のオカリナ演奏会 GOB(ゴブ)

イタリア文化省から文化遺産として認定されている、 オカリナ七重奏団GOB(ゴブ)の演奏会が姫路労音例会として行われました。 コンサートに先立ち、GOBの皆さんをロビーに迎え、 車人形による「花笠踊り」で歓迎しました。 気さくで明るく陽気な皆さん方ば…

何年経っても記憶に残る感動と印象

柳田國男生家にほど近い鈴ノ森神社に、 地元辻川鬼太鼓を中心にして、 今宵も様々な芸能が集まり 「民俗学の夕べ」が開催されました。 地元のコミュニティーを強め、 郷土愛を育てていきたい、 そんな思いを感じる催しでした。 公演後、ご婦人がご挨拶に来ら…