伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お互いに「心の安らぎ」を求めて〔兵庫県神戸市〕

こちらは今やオリンピックで一大ブームとなったスケートボード愛好者で埋め尽くされている練習場です。人間技とも思えない身のこなしとアクロバティックな演技の数々。しかも10代の選手が敵味方関係なく成功失敗に関係なくお互いを抱きしめ合い、讃え合う…

年神様に繁栄を願った先人の思いは〔兵庫県たつの市〕

50年前といえば、暖房完備の暖かい場所など無い時代ですから、当然「餅つき」と言えば、身も凍る年の瀬の厳寒行事でした。最近は、年によって多少の違いもありますが、それでもまあ「寒い」中での行事となります。そう言えば子どもの頃、年末ともなれば、必…

ロックフェスよろしく「餅つきhigh」〔兵庫県明石市〕

目の前で料理を作りながら、その料理を販売する「実演即売会」という、まるで「デパート」とかで目にする催し物の様でした!「こんなにして作られて行くんだ!しかも、できたてのこの餅を今から食べれるんだ!」そういう新鮮な感動と共に、「こんなにも美味…

可能性を見つけ出す!〔兵庫県たつの市〕

「毎日続ければ必ずできるようになる!」その保育目標で、公演に合わせて「太鼓」を取り組んで来られました。気をもんでいた難しいリズムさえも皆さん見事に演奏する事ができ、子ども達の能力を見事に引き出す機会ともなりました。私達大人は、子ども達の持…