伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発見!車人形の魅力を発揮するには!〔埼玉県川越市〕

引き続き川越へと会場を移し、仕事のない「花こま」応援企画「第4弾」となりました!今回は舞台が無い平場会議室です。舞台と客席との境目が無いので、仕切り板を設置するなどの工夫をしました。果たしてお客さんに喜んで頂けるのか、とても気になりました…

絵本「半日村」と重なる所沢労音〔埼玉県狭山市〕

山梨県から埼玉県へと移動し、今度は所沢労音のお世話となりました。仕事のない「花こま」応援企画「第3弾!」です!こちらではミュージカルも並行して稽古を続けておられ、そのメンバーで私達への歓迎として斉藤隆介作「半日村」を上演して下さいました。…

「つる」への恩返し!?〔山梨県都留市〕

「コロナ禍」で仕事が無い「花こま」を見かねて、「ドリームステージ都留」の皆さんが公演を作って下さいました。お客さんと触れ合う演目は現在ご法度なので、車人形(背柱型)浄瑠璃を行いたい旨、教育委員会にお伝えすると、快く後押しして下さり、立派な…

地震にもコロナ禍にもめげない「餅つき大会」〔兵庫県豊岡市〕

今回もいいお天気に恵まれました。屋外での行事ですから「雨」に祟られては困ります。「花こま」がこちらの園に伺う様になってからというもの、一度たりとも「雨」のお世話になった事がないので不思議です。先生方は私達をまるで「晴れ男」の様に持てはやし…

🐵秋の猿まわし&花こま公演 昨年からの要望が遂に実現!〔兵庫県姫路市〕

今回、「子育てサロン」でお世話になりました。「子育てサロン」は、市などが行っているサロンで、公民館などで行われ、子育て中の親が、地域の他の子育てしている親と交流したり、また職員の方に子育てのことを相談したり出来る場所です。対象となるのはお…