伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統芸能の不思議!?〔兵庫県西脇市〕

近隣の地域でありながら、これまであまり伺う事のなかった保育園に伺いました。これもきっと何かの御縁なのでしょう。座長のとっちゃん亡き後、「こまの会」の皆さんが入れ替わり花こまの応援に駆けつけて下さっています。この日も本業までの時間に「サリー…

雪舟の床の涙と、園児の床の涙!〔兵庫県姫路市〕

獅子で会場を回っていると、床に子ども達の涙が落ちているのを見つけました。床の涙から、思わず「雪舟」の逸話が頭をよぎるのでした。その昔、宝福寺に入った幼い日の「雪舟」が、絵ばかり好んで経を読もうとしないので、寺の僧は「雪舟」を仏堂の柱に縛り…

真っすぐな優しさが「ガンバレ!」の声援に!〔和歌山県橋本市〕

市から民間委託された保育園に、他園の園長先生からのご紹介で、2014年に初めてお伺いしてから今までずっと、恒例の催し物としてお呼び頂いています。ここ何年か、コロナ感染症影の影響で、祖父母の皆さんをお呼びできませんでしたが、3年振りに参加し…

この子にも幸せを授けたい!〔兵庫県宝塚市〕

新年恒例の保育園に伺いました。相変わらず園児の皆さんは、元気で、素直で、一生懸命です。先生方は「花こま」の来園を心待ちにして下さり、荷物の搬入搬出を快くお手伝いして下さいました。そういった事が園児達にも伝わるのか、安心して楽しんでいる様子…

感謝感激雨あられ!〔兵庫県宝塚市〕

大きな宮太鼓の演奏なのに、何故か子ども達の笑いが起こります!太鼓だけでなく唄が入っているからでしょうか?それがどうも目いっぱい楽しんでくれている様子なのです!餅を搗く時の子ども達の表情も豊かです!自分の番が回って来て、いよいよ臼の所に向か…

園長先生が獅子舞を呼ぶ理由〔兵庫県福崎町〕

新年の年頭行事で伺いました!新年のハイタッチで、可愛いらしい車人形との触れ合いを楽しみ、「お正月に皆さん何を食べましたか?」という質問に「お餅!」と声が上がり、「♪もう幾つ寝るとお正月」を「♪お餅を食べたお正月」という風に替え歌にして、家族…

福が舞い込む「新年会」!〔兵庫県神戸市〕

一見無表情に見えた利用者の皆さんの顔が、演目が始まると、みるみるうちに笑顔に変わっていくのを目の当たりにしました。伝統芸能の力があるから皆さんの心の中に入っていけたのでしょう!一緒に伺った「こまの会」の仲間は、「すごい事をしているのを目の…

施設行事に入居者も参加!〔兵庫県宝塚市〕

2019年以来、4年ぶりにお世話になりました。1階ロビーが公演の会場となりました。まるで豪華ホテルのロビーの様です。天井が高く館内に音が響き渡るといった様な空間で、比較的お元気な方々にご覧頂きました。入居者の方々も餅つきにご参加頂き、大杵…

久し振りだね!年末イベント!〔兵庫県神戸市〕

ローラースケート練習場での恒例の「年末イベント」なのですが、「コロナ禍」の影響で2年振りの開催となりました。「ローラースケート」と「伝統芸能」と聞くと、あまりにもかけ離れた空気感がありますが、皆さんとても楽しみに待って下さっている「イベン…