伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち望まれる幸せ〔沖縄県南城市〕

花こまが沖縄へ通い続けてからのお付き合いで、もう30年近くになります。今日の園長先生の言葉にもあった様に、餅米を蒸して杵で搗くという、沖縄の文化には無い珍しい芸能で、しかもその場で食せるという全国的にも珍しい芸能です。しかも、きな粉餅にし…

楽しんでいる人々に囲まれる心地よさ〔沖縄県恩納村〕

昨年からの公演依頼が、今年やっと実現できました。若い親と子ども達90人が参加してくれました。何度も投げ銭が飛び交い、その度に子ども達が素早く拾い集め、ザルに入れてくれます。また、公演準備から片付けまで手伝ってくれた高校生は、子どもの頃から…

「花こま35周年・こまの会45周年記念公演」皆様、ありがとうございました!〔兵庫県姫路市〕

「花こま35周年・こまの会45周年記念公演」は、「こまの会」岩手哲雄さんを実行委員長として実行員会形式で取り組みました。2月12日(日)花北大ホールは、400人を超える参加者で大成功を収める事ができました。当日には、韓国から民族芸術団「ク…

大いに笑って、涙して、又笑って〔沖縄県豊見城市〕

公民館で行われているデーサービスに伺いました。コロナ禍で2~3年集まりが持てていなかったそうです。そんな中、約20名の方に見て頂きました。始めて見る「谷茶前」背柱式車人形に、皆さん釘付けです。手拍子で大変盛り上がりました。又、ご挨拶にまわ…

親子で芸能満喫!〔兵庫県姫路市〕

18組の親子さんが、集われました。初めて参加された親子さん、2〜3回目という親子さん、それぞれに思いを持って参加された様子。出てくる車人形や獅子舞では、お母さんが一生懸命子どもに話しかけながら、でも自分も楽しんでいる様子。お母さんの膝の上に座…

先生の願いはひとつ〔兵庫県姫路市〕

子どもたちが、ケガや病気をしないで、元気に過ごしてほしいと願う先生たち。昨年は、コロナ禍で出来なかった、獅子舞や餅つき。今年の子どもたちの反応は、どうでしょうか?子どもたちも同じ思いの様子、特に年長さんは、張り切っています。子ども一人ひと…