伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🐵秋の猿まわし&花こま公演 首を長くして待ってました!〔大阪府豊中市〕

こちらの保育園も今年度に入って、一切の行事を行う事ができませんでした。園児にとって待ちに待ったその「行事」は、コロナ流行の合間を縫って行われたのでした!晴天に恵まれ、首を長くして待ちに待った、本物の「お猿さん」を見た瞬間の、子ども達のどよ…

🐵秋の猿まわし&花こま公演 鬼の居ぬ間に洗濯!〔兵庫県神戸市〕

「一人のコロナ感染者も出さないように」どちらの施設にあっても、肝に銘じて心掛けて来られた事です。感染拡大の不安で一杯だった頃と比べ、手洗い、マスク、検温の励行で、どうにか感染拡大を凌いでいるようにも見えます。こちらの保育園も例外ではありま…

🐵秋の猿まわし&花こま公演 こっそり教えて頂けませんか?〔兵庫県加古川市〕

これまで何度も「猿まわし」を見続けて来た筈なのに、何の飾りっ気もない素直な子ども達の「笑い」に、私達大人も思わず引き込まれてしまいます。しかしながら、その「笑い」の理由をはっきり見つけられずいるのもまた現実です。お猿さんの芸なので、野生の…

🐵秋の猿まわし&花こま公演 一気に吹っ飛ばす行事!〔兵庫県姫路市〕

「コロナ禍」の中、すべての行事が中止となったそうです。それでも皆さんからの要望の大きかった「猿まわし&花こま」公演はぜひやろうという事で、先着限定20組に限定して行われました。「コロナ禍」で20組としたのに、「人」ではなく「組」ですから、一組…

🐵秋の猿まわし&花こま公演 やっと公演再開!〔大阪府大阪市〕

こうやって公演先に出掛けて行くと、「コロナ感染症」の甚大な影響を感じます。この半年の間に日常生活が一変し、感染予防の「マスク着用」「手洗いの徹底」「アルコール消毒」などが徹底された日常のものとなりました。皆さん入り口で「アルコール消毒」を…

コロナの不安を吹っ飛ばし!〔兵庫県西宮市〕

生の「芸能」を、日常茶飯事に観るという習慣は、大人の私達でさえあまりありません。ましてや色んな体験をさせてあげたい小学生にとっての「鑑賞会」は、貴重な体験です。今回の「コロナ禍」で、登校さえままならず、特別な配慮の授業で、変則的な学校生活…