伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「次郎右衛門」(新曲さんしょう太夫)を考える〔兵庫県姫路市〕

今回深めるのは「新曲さんしょう太夫」の登場人物「次郎右衛門」についてです。これまでの数ある「さんしょう太夫」物語の中には登場せず、上演者泣かせの謎多き人物です。手がかりとなるのは、その時代背景と台本に出て来るセリフとト書きのみです。どこの…

借りは必ず返すからね!〔兵庫県姫路市〕

この「コロナ禍」の中、私達を呼んで下さるところは、並々ならぬ思いがあっての事だと思います。感染は増加の一途ですから、その感染との闘い、その不安は計り知れないと思われます。だからこそ、喜んで頂ける様に、今持てる精一杯でのぞみました。子ども達…

車人形(背柱型)の原寸図を描いてみる〔兵庫県姫路市〕

今日は、車人形(背柱型)の原寸図制作に挑戦してみます。自分の中にあるイメージを具体的な図として表せば、自分だけでなく今後色んな人が人形製作に携われる事ができるようになります。それでは始めていきましょう! 手に持っているのは、この人形の一番の…

無邪気にはしゃぐ子ども達のために!〔兵庫県宝塚市〕

「3密を避ける」「手洗い」「アルコール消毒」「マスクの着用」「会食を避ける」「移動の自粛」など様々な「コロナ感染症」対策が行われ、感染者を減らす取り組みが全国展開されています。ここに来てひとつ大きな事が抜けているのに気が付きます。「無症状…

「新年会」も為せば成る!〔兵庫県神戸市〕

「コロナ禍」の中、「何としてでも入所者の皆さんに喜んで貰いたい!」そういう施設長さんの思いが、今回の公演を実現させました!何と!舞台と客席とが透明なビニールシートで完全に遮断され、完璧なまでの感染防止策でした!それだけではありません!他の…

災い転じて福となす!〔和歌山県橋本市〕

今年は、お爺ちゃん、お婆ちゃんの参加はなく、そして年少さんの参加もない、少し寂しい新年行事となりました。勿論これは「コロナ禍」での感染対策を考慮しての事でした。お陰でというのも変なのですが、通常ではあまり組む事の無かった演目の流れとなり、…

「コロナ禍」での新年の幕開け〔兵庫県宝塚市〕

いまだ「コロナ禍」さめやらず、例年にない新年行事となりました。「3蜜」を避けるために、園児は年長さんのみの参加となり、餅つきは先生方のみで搗き上げるという変則的なやり方で行われました。登園してくる園児から漏れ伝わってくる声は、「獅子ここで…

夢の実現に向けて!〔兵庫県姫路市〕

姫路労音、都留、武州労音での「新曲さんしょう太夫」4回公演を終え、30年前に作った人形だったので、これから表現しようとする作品内容とは大きく違って来ているものを感じました。118回という上演回数を重ね、私達の内容認識が深まって来たのだと思…

正月、家族のことほぎ?〔兵庫県神戸市〕

収まりを見せない「コロナ禍」の中、とうとう新年を迎えました。例年の舞台公演はなく、初売りに来られた皆様方のことほぎに、「獅子」で施設内あちらこちらとへと練り歩きました。いつになく子ども連れのご家族と出会う機会が多かった様にも思います。子ど…