伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

めでたし、めでたし〔兵庫県豊岡市〕

「今日も雨だった...」という歌はありますが、こちらの園の「餅つき」は、「今年も晴れだった!」。「花こまが伺うと雨が降らない」という、ジンクスは今年も守る事が出来ました。その甲斐あって、広々とした園庭で楽しく、今年の「お餅つき行事」を執り行う事が出来ました。最初の「獅子舞」では怖くて、泣いて逃げ出していた園児も、気を取り直し、餅つきの輪に参加して、自分の体程もある杵をしっかり握りしめ、餅米が餅に変化して行く過程を音楽を交え、体験して頂く事が出来ました。めでたし、めでたし。

演目:寿獅子、もちつきばやし×4回