伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

施設行事に入居者も参加!〔兵庫県宝塚市〕

2019年以来、4年ぶりにお世話になりました。1階ロビーが公演の会場となりました。まるで豪華ホテルのロビーの様です。天井が高く館内に音が響き渡るといった様な空間で、比較的お元気な方々にご覧頂きました。入居者の方々も餅つきにご参加頂き、大杵でも搗いて頂きました。3階介護居室での公演は30名弱の方々の参加の中、こじんまりとした場所でご覧頂いた事もあり、獅子の迫力に声を上げて驚かれていました。また、入居者の方お二人には、椅子に座ったまま小杵でお餅を搗いて頂き、終始笑顔で楽しんで下さいました。園独自でもお餅つきをされたのか、「盛り上がり方が違う!」「獅子舞を久し振りに見せて頂き、とても良かった!」と、感想を頂きました。「また、来年も!」と来年の公演依頼を頂き、無事帰路に着きました。

演目:1階 寿獅子、もちつきばやし×2臼 3階 寿獅子、もちつきばやし