伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

めでたし、めでたし〔兵庫県加西市〕

民間委託となって1年となる保育園に伺いました。初めての行事に園長先生もかなり緊張気味でしたが、他の先生方もきっとそうだった事でしょう。そういう緊張感が走る中、実際に公演が始まってしまうと、そんなのどこ吹く風と言う感じで、それはもう皆さん大喜びでした。我が子が獅子に頭を噛まれる体験を必死で見つめ、応援する保護者の皆さんのエネルギーは物凄く、緊張が緩和された時の解放感は、例えようもなく爽やかでした。園長先生は、公演後思わず涙が出たと感想を述べられていました。

演目:水口囃子、そーらん節、南京玉すだれ、寿獅子