伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

夢の実現に向けて!〔兵庫県姫路市〕

姫路労音、都留、武州労音での「新曲さんしょう太夫」4回公演を終え、30年前に作った人形だったので、これから表現しようとする作品内容とは大きく違って来ているものを感じました。118回という上演回数を重ね、私達の内容認識が深まって来たのだと思っています。そこで、2022年の花こま35周年に向けて、新しく人形4体を作り直す事を決めました。まずは「文楽人形の各かしらの分類とそれらが使用されている作品とその役」の学習を行いました。引き続き、「新曲さんしょう太夫」の登場人物4人の台本から読み取れる人物像やその時代背景、時代考証等を、今後時間を掛けて深め、人形のかしら、衣装の具体化に役立てて行きます。あっという間の3時間でしたが、余りの集中力に皆疲れを隠しきれない様子でした(笑)!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210106181002j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210106181015j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210106181025j:plain