伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

正月、家族のことほぎ?〔兵庫県神戸市〕

収まりを見せない「コロナ禍」の中、とうとう新年を迎えました。例年の舞台公演はなく、初売りに来られた皆様方のことほぎに、「獅子」で施設内あちらこちらとへと練り歩きました。いつになく子ども連れのご家族と出会う機会が多かった様にも思います。子ども達の頭を噛もうと近づくと、遠巻きに笑顔で見ていたその顔が、一天にわかに掻き曇り、この世の者とも思えない大声で泣き出してしまう始末でした。新年らしいと言えば新年らしいのですが、後になって、折角家族で楽しみに来られたのに大丈夫だったかなと、ふと申し訳ない気持ちも芽生えた「コロナ禍」の初売り行事でした。

演目:獅子舞練り歩き×4回

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210105161144j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210105161157j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210105161207j:plain