伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

「こまの会」への感謝と共に!〔兵庫県姫路市〕

昨年は、発足45周年を迎え、私達と共に記念演奏会を行った姫路民族音楽研究会「こまの会」第30期開講式の中で、背柱式車人形を使い上演させて頂きました。まだ「花こま」が旗揚げする以前、姫路労音が提唱する民族音楽運動として参加したのがすべての始まりでした。「こまの会」への参加により、日本や世界の様々な伝統音楽と出会わせて頂きました。そして、ひたすら稽古に打ち込み、研鑽を積ませて頂きました。伝統芸能の右も左も分からなかったところから、色んな経験を積ませて頂き、その後「花こま」として上演を重ね、運動としての観念だけではなく、今感じている感覚を作品に反映させる事がやっとできるようにもなってきました。民衆の息遣いが作品に反映される様に、一層の研鑽を積んでいく決意です。第30期開講本当におめでとうございます!

演目:演奏「こまの会」、新曲「まんざい」の人間振りを背柱式車人形にて上演