伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

まりちゃんデビュー!〔沖縄県浦添市〕

沖縄の皆さんのお力を持って作り上げた「人形谷茶前」を絶やしてはならないという思いから、とっちゃん亡き後、3人の女性がとっちゃんが操ってきた「谷茶前女性人形」の稽古を重ね、受け継ぎ、ついに沖縄へとやって来ました!そして、今日が初演の日です!「花こまどぅしぐぁーたー」前会長宮城正明さんのお世話で、西銘純恵後援会の皆さんの集いで上演させて頂きました。人形が踊る「谷茶前」に「かわいいね!」とか「楽しかったよ!」とか「感動しました!」「戦争で死んだ兄を思い出しました」などと、それぞれが思い思いの感想を語って下さり、カンパまで渡して下さる方もおられました。花こまが緊張してしている中、デビューしたまりちゃんが一番落ち着いていて、まりちゃんの冷静な判断に今日は花こまが助けられました!

演目:背柱式車人形による「人形谷茶前」