伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

(猿まわし&花こま)待ちに待ったよ、秋祭り!〔岡山県井原市〕

以前、公演先を広めていく中で、岡山県でもほとんど西の方に位置する保育園との出会がありました。「秋祭り行事」の一環として、園児達によるお神輿担ぎの後に「花こま」の芸能を楽しんで頂くという企画でした。その後、コロナ感染症まん延の影響で実現しませんでしたが、終息と共に再び伺う事となりました。今年は、お神輿担ぎの代わりに、園児達の演技や保育士さん達の演技で「秋祭り」を堪能しました。その後、私達の順番となっても、皆さんのお祭り気分は衰える事はありませんでした。最後に演じた「寿獅子」で会場をまわろうとすると、続々と我が子を抱えた親御さん達が舞台前に詰めかけて来られ、なかなか終わらない程の賑わいとなりました。園の大きな行事に、花を添える事が出来たのではと、心ながら喜んでいます。

演目:背柱式車人形「花笠踊り」、南京玉すだれ、猿まわし、寿獅子