伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

感謝して頂く「ありがとう」〔兵庫県たつの市〕

もうすっかり定着しました。今日は、園児の皆さんも先生方も、みんな心待ちにしていた行事です。雪が降るとどうなるのだろうか、今日は冷えるのだろうか、そんな思いを巡らせながら、園に伺いました。今日のテーマは「感謝して頂く、『ありがとう』という思い」です。毎年、園長先生は、行事冒頭にテーマを話されます。色んな人々の力添えがあって、私達が食べたり、生活を送れている事に、皆さん感謝しましょう!という事です。お金があれば何でもできる世の中に見えますが、色んな人々の携わりによって、生かされている自分だという事を、どうも忘れがちな私への戒めともなりました。

演目:南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし(4回)