伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

楽しんでいる人々に囲まれる心地よさ〔沖縄県恩納村〕

昨年からの公演依頼が、今年やっと実現できました。若い親と子ども達90人が参加してくれました。何度も投げ銭が飛び交い、その度に子ども達が素早く拾い集め、ザルに入れてくれます。また、公演準備から片付けまで手伝ってくれた高校生は、子どもの頃から「花こま公演」の裏方として手伝ってくれた青年です。すっかり成長し、丁寧にサポートしてくれる姿に胸が熱くなりました。コロナ禍で生の文化に触れる事ができず、人と人が集う事もできなかった3年余り、そんな中での今回の公演。「めちゃくちゃ楽しかった!」「皆んながとても興奮している姿に何だか感動しました!多くの方々と同じ時、同じ場所で楽しい!を共有できるのが本当に嬉しいです!」「手が届くところで一緒になって『芸』を楽しむ事の暖かさを感じました!」などの感想を頂き、皆んなが一緒になって作り上げた公演となりました。

演目:寿獅子、背柱式車人形「谷茶前」、南京玉すだれ、もちつきばやし