伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

演目全部楽しかった!〔沖縄県読谷村〕

今日は、園児と保護者と家族の人たち114名で楽しい時間を過ごして頂きました。参加型の花こま公演、園児66名が獅子に頭を噛んでもらい、初めは怖そうにしていた子もいましたが、副園長先生がまず噛んでもらうと、安心して皆嬉しそうに噛んでもらっていました。餅つきには、保護者の方6名出て頂きました。初めての経験だったようですが、楽しかったと言う感想を頂きました。子ども達の応援がとっても印象的で、アラーの神に拝むような格好で、ビックリしましたが、楽しんでいるのが伝わってきました。きな粉餅を美味しそうに食べている様子に、幸せを感じました。子ども達の感想の中に、皆んなと応援するのが楽しかったと言う子もいました。皆んなで楽しい時間が持てて良かったです。

演目:寿獅子、背柱式車人形「谷茶前」、南京玉すだれ、もちつきばやし