伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

大いに笑って、涙して、又笑って〔沖縄県豊見城市〕

公民館で行われているデーサービスに伺いました。コロナ禍で2~3年集まりが持てていなかったそうです。そんな中、約20名の方に見て頂きました。始めて見る「谷茶前」背柱式車人形に、皆さん釘付けです。手拍子で大変盛り上がりました。又、ご挨拶にまわると「カワイイ」「カワイイ」と顔を撫でたり、ハイタッチをしたりと、とても喜んで頂きました。朗読と「基地はいらない」の歌では、ハンカチで涙をぬぐっておられた方も、たくさんいらっしゃいました。最後の寿獅子にも、ひとつひとつの仕草に、拍手が出たり、笑いが出たり、大変喜んで頂きました。「来年も元気で会いましょう!」と約束をしました。どうぞ、皆さんお元気でお過ごし下さい。

演目:沖縄を想う、寿獅子